突発性発疹

1歳3ヶ月になって、感染しました
治ったかなーという感じなので、約6日間の経過をしるします


5/19
いたって元気
母が来てくれる。元気に遊ぶ。トイザラスで風船を買ってあげる。目立つ・・・
この間、デパートでせっかくもらった風船を道端で飛ばしてしまい
本人(風船好き)遠い目→大人に負い目があった
ので、注意して持っていました(大人が)



5/20
朝なかなかおきてこない
顔が赤い。熱 39.5度
機嫌が悪い。食欲・・・普段の3割程度
下痢

午後 かかりつけ医による診察
血液検査(指に針を刺す) 暴れる 力が強い子だといわれる・・・
突発性の疑いで様子見との診断 解熱剤処方
発熱グラフをつけはじめる

昼寝短い

夕方 機嫌が悪い
下痢
泣いて暴れる えびぞり
おんぶの角度がいい様子
・・・自分でもどうしたらいいかわからないみたい。初めての9度越えだもんね

夜 19時に眠そうに 体温40.2度
解熱剤投与 
不快なようで、夜中泣きながら何度も起きる 水分補給 

私が座って抱っこ 角度にうるさい様子

かなり私がリクライニングしないとダメ ・・・おんぶすればよかった
腰が・・・泣。。どこかに寄りかかって娘を支えながら寝かせる 
なかなか寝られないみたい



5/21
だいたい前日と同じ



5/22
だいたい前日と同じ
この日は解熱剤ナシ
背中に少しガサガサ、ザラザラ程度の発疹?あり

夜泣きの声が大きい。ウチは薄っぺらなつくりの団地。。。近所に聞こえてるだろうなあ
時間は2時とか3時とか 夫も起きてやってくる
徹夜かなあと思う。・・・でも、そう思ったりすると、寝る娘・・・むむ



5/23
朝からあくび連発
眠そう。だるそう 

熱下がる。平熱以下でこれもコワイ
若干冷たいような気がする・・・

発疹でてきた
朝から首、おなか、背中に広がる
首を掻いて不快そう

時間がたつにつれてどんどん発疹広がる

顔が青い まぶた腫れる 
特に顔がむくんでいる 

食欲引き続きナシ いらない食事はのけぞって拒否
食事とか飲むとかそういうの、うざったいみたい
でも心配になりあげたくなる。そのたびに拒否→捨てられる→拾う
(あげなければ良い・・・)

皮膚疾患は見ていて可哀相

夜泣き激しい



5/24
母が来る こんな病気あるの?といわれる
昔は有名な病気じゃなかったらしい
今では皆かかると言ってもあまり信じない。。。
母はしかを疑う。(違うううう 予防接種も打ってるし)

久しぶりにおんぶで外出
食欲少し回復
発疹さらに広がる かゆがる

日中もぼーっとしている
むくんだ顔でぼおおおおおおおおおおおっと・・・

昼寝短い
おんぶで寝てしまうが、布団におろし、30分で起きる

病気のときはTV、ビデオ漬けなのかな。。。と思う
本を読んでも途中で別のを持ってきたり、フイと避けられたりする
おもちゃにいたっては論外かも・・・・

夜おまるで下痢

まだまだ夜眠れないらしい
寝ついたのは22時  眠るまで2時間もかかった
夜中なんどもオムツを替えたり、着替えさせたり
水をあげたり 気が変わるようにしてあげる




5/25

発疹手足にまで広がる
夕方日差しが弱くなったのを見計らって、ベビーカーで散歩する
はしかと間違われたらどしよ。と思ってひと気のないところばかりいく

道端で蟻を見せて遊ぶ
娘の好きなだんご虫が居ないので残念・・・前日だんご虫のビデオを見ていた

少し機嫌が良くなって、笑ったり、踊ったりする
蚊が沢山でていた。これ以上何かしら腫れては大変なので急いで帰る

ヨーグルトやゼリーのおやつをおいしそうに食べる
(10時、15時)

夕食前、機嫌が悪くなり、お腹が空いたのか?と思い早めの夕食
突然もりもり食べる
大人のご飯茶碗に1杯分のおかゆ、トマト、とうふ(←好きなもの)
そのあと機嫌が悪くなってきたので、眠いのかな?と布団でミルク160mlあげる
飲んで眠る。18:50に寝てしまった 早

その晩まったく起きなかった。嬉しい



***以上です***



今日はどんな一日になるかな
5/31水疱瘡の予防注射があるので、それまでに100%回復して欲しい。。。。って言ったって 生き物だから、思い通りには行かないなあと思います

引き続き、無理せずすごして観察します
[PR]
by naoye | 2010-05-26 06:58 | 1~2歳


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧