カテゴリ:生後3ヶ月( 9 )

赤ちゃんのあせも

先日、娘をソファに置いて
哺乳瓶でミルクを飲ませ、ゲップをさせようと抱き上げたら
後頭部から肩まで、びっしょりと汗をかいていました
ソファがぬれていて、気づいたのですが
髪の毛もぬれていて・・・大量発汗
ちょっとミルクを温かくしてあげていたから、いけなかったのかもしれません
(温かいのが好きなんです・・・)

入浴後、後頭部~背中まで
真っ赤で大きな発疹を発見。びっくりしました
※入浴で体温が上昇して、妙に赤くなっていたらしい

たしかその日は生協の配達のお兄さんも
汗だくになりながらやってきました
いつもはそんなことないのに
とても湿度が高かったのでしょう

授乳時には力が入るようで、母乳のときも腕が暑い
アイスノンをくびのうしろにあてて、冷やして飲もうね




哺乳瓶をちょっとの時間、持てるようになりました(笑
e0145324_9135125.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-12 09:14 | 生後3ヶ月

パッチワークキルト展

散歩ついでに立ち寄る、小さな美術館があります

今はパッチワークキルトの展示をしています
けっこう、ラブリーなデザインで・・・シアワセな気持ちになります

お花とか、リスとか、うさぎとか・・・かわいいアイテムばかり

大きなタペストリーが何枚も見られます。迫力でした
時間がかかったのだろうなと思います

外国の方に、話しかけられて
con・・・ti・・n??   聞き取れないので
うーん、となっていたんだけど
話の途中で、こういうのって根気がいりますよねー、こつこつですねー
って言ったら、それです!とおっしゃった
なんて単語だったのかな??分からないー

その外国の方とは
「(キルト制作は)できませんね、私たちには・・・」というような
感想を述べ合ってお別れしました

手作りって、本当にスゴイです
心がこもっているし、時間もかかっているし
出来る人は尊敬しますー


意外に、簡単に出来るのかな、いや、無理だよね・・・

私のような粗忽者は、手を出しちゃダメね




キルトスタジオ A-two 
第14回パッチワークキルト展
会期:2009年6月9日(火)~14日(日)
時間:午前9時30分~午後5時 <最終日は午後3時まで>
会場:茨城県つくば美術館
[PR]
by naoye | 2009-06-12 08:31 | 生後3ヶ月

モーハウス オープンハウス

赤ちゃんのムシ刺されのお話が聞けると言うことと
授乳服ってどんな感じかな?と思い、参加してきました

黒のトップスを購入しました
来ている方が「良いですよ~」って勧めてくださって
素敵な美人ママさんでした~

楽しくて、3時間も居ちゃいました
助産師さんが居て、いろいろ相談(ともいえないか・・・つぶやき)にのってもらいました
1人で家にこもっていると、娘とべったりできて、それはそれで嬉しいのだけど
ちょっとしたこととか、深刻でないけど話したいような話ができていいです

ほかの赤ちゃんを見られるというのも、嬉しいですね~
本当に可愛い
保育士さんになっちゃいたいくらい可愛い(大げさ?)

大学の同級生の小池くんがマッサージにきています
つくばではりきゅう医院を開いているのですよね
奥さまのようこさんも一緒に来てました。素敵な奥さま。この方も大学・学部が同じなのね
・・・と思ったら、モーハウスの社員さんにも同じ大学・学部の女性が
へえー。びっくりしちゃいました。ここに4人もいるわー。多いわーって思ってしまいました
小池くんにマッサージしてもらっちゃった。夫もこの間、「つくいち」でやってもらいました
とてもすっきりします。よかった~

来月も遊びにいってみようかなあ
リラックスしてしまいました



>>モーハウスのオープンハウス

オープンハウスが開催されたところ
モーハウス代表の方のご自宅でした。テレビにも出たそう。お風呂が凄かった!
とても素敵でした
※お風呂は↓には載ってないですが・・・残念
>>こちら

小池くんの医院
>>TSUKUBAくさの根はりきゅう治療院

[PR]
by naoye | 2009-06-11 14:10 | 生後3ヶ月

保育園見学

もうすぐ入梅なのかな、曇ったり、雨だったり
衣替えをしたいのに、はかどらないのが残念です
今日も雲ってるー

先週、予防接種にいったあと、私が風邪をひいてしまい
高い熱が出ました。なんでしょう。気が抜けたのかな・・・
咳がうるさくないように、まだ娘と別の部屋で寝ています

咳のせいではやく起きてしまった
コンビニに朝ごはんの材料を買いに行ったり
ゴミを片付けたり、いろいろできた朝です



きのう、散歩の途中で近所の保育園に見学に行ってきました
突然行ったにもかかわらず、快く案内してくださいました

ちょうどおやつの時間で、0歳のお子さんたちが
給食室手作りのおやつ(ご飯のように見えました)を食べさせてもらってました
0歳児は、赤ちゃん3人に、1人の保育士さんがついていました

年長さんクラスまで見せてもらいました
お客様ですよ~って紹介してもらって

年中の男の子が
「ぐりとぐらのお客様?????」って言ってました
おもしろいー

大人になって初めて保育園に足を踏み入れたので
何もかもめずらしくきょろきょろしてしまいました
トイレとか、手を洗うところが小さい・・・


教育してもらえるのってありがたいなあ
1歳になったらぜひ集団保育してもらおう
規則正しい生活習慣が身につく(と勝手に期待している)
のも魅力的です

施設の充実度とか・・・それぞれあると思います
もうちょっと、ほかの園も見学にいってみよう
[PR]
by naoye | 2009-06-09 10:59 | 生後3ヶ月

BCG接種

朝一番でBCGの接種をしてもらいに行きました

赤ちゃんには痛いのだそう・・・
痛がって泣く子が多いみたい
剣山のような針のついたスタンプを押します

見ている方が緊張しました
看護師さん二人と私で押さえつけたときに泣き叫び
剣山が腕にめり込むほど(ヒエー)刺されていたときは泣いていましたが
すんだら またケロッとしていました。よかった・・・

今日も様子を見て過ごさないとね・・・



よくおしゃべりしています

あいあいあいあい
うむむむむ
あうあうあうあう
んーんー
えうーうーー
むーーー
  ・・・などなど


なかなか子音がでないのね
ぷー とか ぴー とか言えないんだね
歯も無いしな・・・どうやって最初に声を出すようになるんだろう

見て覚えるのかな
ふしぎ




クルマ、だいすきですね~
笑っててね~ うれしくなっちゃうから
e0145324_1612832.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-04 16:12 | 生後3ヶ月

大学のお野菜

筑波大学の農業技術センターで
曜日限定、時間限定で野菜を売っています

大学にいたころ、ここで実習したっけなあ・・・と思いつつ
実習を脱走したこともあったなあ・・・と変な記憶までよみがえってきます
・・・封印しよう

久しぶりにセンターの中まで入ってしまった
脇には小さなログハウスもあって、休憩できます
インドのご夫人と赤ちゃんとおしゃべりしちゃった
1歳の赤ちゃん(H君)をだっこさせてもらいました
もうお米もお肉も食べるんだって。すごいねえ

プチトマトが美味しかった。味が濃くて
友達にも食べさせてみました。好評・・・だけど

一部大学の友達には
「これ私たち(・・・だった)みたいな学生が世話してるヤツ?」って苦笑い
そりゃそーだよね・・・またいやな記憶が(笑



うし うし
e0145324_85136.jpg



日差しが強いねえ
e0145324_8512139.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-01 08:35 | 生後3ヶ月

三種混合と三ヶ月検診

三種混合と、三ヶ月検診を受けてきました

人気の小児科とのウワサだったので、
どれだけ待つのかと思いましたが、予約をしていったせいか、
全部で16時には終わりました・・・よかった
ベビールームもあったし

ただし・・・反省
問診表を書いて行かなかったことや
初診のときに書く書類があって、荷物の多い私は、てんやわんやでした

娘、初めての注射に泣く・・・
でもすぐ、けろっとしてしまいました

医師に超音波でおなかをみてもらったら
げっぷしないでしょうと言われてしまいました・・・アタリ!
腸の中にガスがたくさん見えるそうです

うつぶせにして運動させてごらんと言われました

抱っこ紐で足を痛めてしまったことを話すと、
もう足を出して抱っこしていいとのこと
こわごわ、家で練習です
こんなに開脚していたくないのかな・・・どきどきしますね

予防接種後、何かおかしいことがあったら
すぐに病院へいけと言われていたのですけど
大丈夫そうだったので、お風呂にもいれました
これまた、ちょっとどきどきしたけど

無事に終わってよかった・・・
来週はBCGを受けます・・・
娘がんばれ





高校・大学の友達からもらいました
出張先のトルコで買ってきたという(いいな~)
カエル(!)のバスローブで、にこにこ
e0145324_737724.jpg




カエルに変身
・・・神妙な顔
e0145324_7391255.jpg
[PR]
by naoye | 2009-05-27 07:35 | 生後3ヶ月

ハンドリガード

自分の手に気づいた様子です

手の甲を見たり、ひっくり返して指を見たり
いま、一番楽しい道具・・・「手」

タオルや毛布を
手でつまむようにもなりました


今度は、足に気づくときがくるんだって。まだ足を知らないのね・・・
へえ~、ですね



しげしげ
e0145324_21483425.jpg
[PR]
by naoye | 2009-05-25 21:47 | 生後3ヶ月

カルーのプレイジム

妹から、カルーのプレイジムをもらいました

インテリアに合うように、どぎつい色を避けてみたと言ってました
お陰で、ぜんぜん娘の視界に入らない様子で・・・あらら

もうちょっと大きくなったら、ちゃんと遊べるようになると思われます

きめ細かいタオル地の手触りがいいです
はりねずみがついてたり(ブルブル動く!)、鏡がついてたり
シャカシャカするしかけがついてます

カルーのサイト

e0145324_21343970.jpg




e0145324_2134552.jpg


[PR]
by naoye | 2009-05-23 21:30 | 生後3ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧