カテゴリ:生後4ヶ月( 16 )

ポリオワクチンを飲みました

昨晩の娘は午前2時にパッチリとお目覚めになり
5時くらいまで寝てくれませんでした・・・
歌を歌ったり母乳やミルクを飲ませたりして過ごしました
最後は私のほうが先にうとうと・・・半分寝てましたね

今日は暑い中、ポリオワクチンの接種にいってきました
スポイトで飲ませてもらって・・・、あっという間に終わりました~よかった

受付番号は100番くらいでしたが、どんどんすませていくようで、
待ち時間も少なくすみました。エルゴの出番もなかった程です

本当は、ポリオの前にヒブを打つ予定だったのだけど
昨日病院から連絡があって、ヒブワクチンの入荷に、あと1ヶ月かかってしまうとのことでした

ポリオを先にして、ヒブと三種混合の3回目を来月にしました

冬までに一通りのワクチンを済ませておきたいです
もうすぐ5ヶ月の娘。免疫が切れてしまう前に、どんどん進めます~

その、ヒブを打つ病院(小児科じゃないトコ)が心配だったので、ポリオの帰り道、下見に行きました
なんというか、知ってる人しか行かなかったりするかも?という立地と外観
一見病院に見えないぞ、、あらでも看板があった、と思ったら
看板が木の板で出来ている!!おおお。しかも病院名が行書体でどどーんと書いてあります
本当に穴場かもしれないです。。。

ちゃんと打ってもらおうね
心配のあまり、ワクチンの打ち方まで
またもや調べて確認する母でした。。。
子供を持つとこんなに心配性になるものでしょうか
脱け毛も手伝って、ハゲてしまうんじゃなかろうか?笑



気づくと、タッパーのふたを顔にのせていました
e0145324_1854062.jpg
[PR]
by naoye | 2009-07-17 18:58 | 生後4ヶ月

ヒブワクチンは、穴場を狙うといいのでは・・・

ヒブワクチン、手に入りそうです!
良かった~!

かかりつけの小児科は半年以上も待つということだったので、
もしや?小児科じゃなければいいんじゃ?と思い・・・
小児科とはかけ離れた病院に連絡したら、1週間くらいで手配できそうとの連絡が入りました

(ちょっと慣れてない様子が心配でしたが・・・「ヒブって何?」から始まったりして。。。
でもいろいろ調べてくれているみたいなのでいいのです。もう決めた)

0~1歳までの乳児は、罹ったら
なかなか発見しにくく治せない病気。。。細菌性髄膜炎
定期接種を義務付けてないのは、北朝鮮と日本くらいだそうです
おそろしや~

今週末予定していたポリオは延期して、ヒブを優先することにしました
はやく入荷の連絡がこないかな

新型インフルエンザの流行などで、過敏になってしまいます
私は心配になってネットで調べすぎる傾向があります。。。。
情報大好きなもので・・・・・・。。。しかし、調べれば調べるほど不安感が増します

いかんですね! 娘の様子を見ることのほうが肝心でした
毎日世話している私のチェックが一番大事ですよね

体験談を見ていても
いつもと様子が違うって気づくのは、毎日接している人。。。。
早く気づかないと、ダメな病気。。。保護者の早めの判断が大事みたいです


e0145324_9354796.jpg
[PR]
by naoye | 2009-07-16 09:42 | 生後4ヶ月

夕寝が長い・・・&Hibワクチンって?

夕方になり涼しくなると、気持ちが良いのか・・・娘が寝始めます

そうなると夜の寝つきが悪くなる(・・・と夫の指摘。私はあまり感じてなかった)というので
起こさなければいけないと・・・ホント???
あんなに気持ちよさそうに寝てるのにねえ

起こすのは不憫・・・やっぱり、寝ている子は放っておこう


* * *


今朝、母から電話があってヒブワクチンの接種を勧められました
ワクチンの名前は知っていたけど、どんなものか詳しく知りませんでした

TVで、乳幼児への接種が必要だと流れていたみたい
心配になって、連絡したとのことでした

調べてみると大事なワクチンのようです
日本では任意接種で、今のところはワクチンが不足しているって
やってもらえるかな・・・
細菌性髄膜炎を予防してくれるんだそうです。髄膜炎になったら大変

今までいろいろ外出していたので、これを知らずにいたのかと思うと、ゾッとしちゃいます

何にしても病気は本当に怖い。何かあったら、私ちゃんとしていられるかな?
・・・冷静には対処できないと思われます・・・


明日、かかりつけの小児科医で接種してもらえるのか
さっそく、聞いてみようと思います

毎月、間髪をいれずに予防接種しています
痛くて泣くのが可哀相だけど、大事な保険だと思って。。。。



ストロベリークリームフラペチーノとコーヒーゼリーフラペチーノを買ってきました
ストロベリーの美味しくないかもなのです。。。いちご練乳みたいな感じ。。。
e0145324_18354858.jpg
[PR]
by naoye | 2009-07-12 18:41 | 生後4ヶ月

大学&公園にて

芝生の上でベビーカーを押すのは大変。。でも他の子供たちが見られて楽しいね

公園にて
e0145324_12413186.jpg



大学にお勤めの友人から頼まれものがあって、届けにいきました
部屋でコーヒーをご馳走になって(この大学のにおいがまた懐かしい。。変わってない。。。)
お土産もいただいてしまった
テスト前で、あまり授業の準備はないんだって
車を置くところもすいていたみたい。いいときに来たね

大学を散歩
久しぶりに行くと、変わってないところと、変わったところと両方・・・
図書館のスタバは混んでましたね。見られて良かった。人気なんだね

お昼は1学喫茶(だったところ?)スープファクトリー?だっけ・・・。そんなお店になっていました
そこで、スープとパンのセットをたべて・・・空いていてよかった

お昼休みになると学生がうじゃうじゃ出てきて、ベビーカーはお邪魔でした
昼休みの夏休み前のたくさんの学生たち
なんとソフトクリームを持ってる子もいたね
若いよう。赤ちゃん連れは発見できませんでした・・・当たり前か・・・

暑かった~日差しが強かった
大学に敷いてあるタイルが白いから、まぶしいんだよね
ガタガタタイル。自転車も大変だけど、ベビーカーも大変
もっとタイヤの太いベビーカーが欲しい

お部屋にて。いただいたおもちゃを頭にのせてみました
e0145324_1375652.jpg


[PR]
by naoye | 2009-07-11 13:14 | 生後4ヶ月

お友達になってね

早い・・・今週ももう終わりますね
実家に帰っていました
実家に帰ると、出かけること&やることが多くて(嬉しいんだけど)
時間が倍速で流れていくようです

七夕の日、パンさんと一緒に公園へお散歩にいって
ハーブの苗をたくさんもらって大事に植えました。ようく育ちますように

南天もたくさんいただきました
今日、つけめんをやったときにお料理に添えてみたら、お料理が美味しそうに見える
お料理やさんのようになった・・・へえーすごい
ありがとう!
息子さんと一緒に写真を撮らせてもらいました

実家では母と一緒に買い物や、娘の口座を作ったり
パスポートの申請に使う書類をとったりしました
ちょっとした用事でも子供連れだと、えらいことでした・・・母がいて助かりました

娘の顔は大きいのです
e0145324_1227153.jpg



息子さんは、カーテンに興味しんしんでした
e0145324_12274437.jpg



二人ともこっちむいて~ ・・・この写真だけ色補正してみました・・・
e0145324_12315795.jpg

息子ちゃん可愛い可愛い
・・・相変わらず娘の髪の毛は石川ゴエモンですね。もっさりちゃんです
[PR]
by naoye | 2009-07-11 12:35 | 生後4ヶ月

週末。いろいろ出かけました

涼しくて、過ごしやすい週末でした

最近夫が、毎日のように
肩が凝るとか、頭が痛いとか、腰が痛いとか、体の不調を訴えるので
土曜の朝から運動してきてもらいました
どうほう公園のプールへ行って泳ぐよう、水着やタオルなどを用意してあげました(そうしないと行かない)

しかしまた・・・しっかり泳いでくるかと思ったら、ちょっと早く帰宅されちゃいました
そして今度は
「腕が上がらないよう」と。。。。(ため息でます)
ぜひ、来週も行ってもらおうー

ただ・・・私も夫のことは言えないの。まだまだぜい肉がとれません
ジムで着ていたウェアを久しぶりに引っ張り出して着てみたら、ピチピチでした。わーん
運動しなきゃ。大変

土曜の午後、北条のカフェポステンにいってきました
もともと郵便局だった喫茶店です
清潔で、静かで、コーヒーとロールケーキが美味しかった
ロールケーキは、ドライフルーツが入っていました。珍しいね
アプリコットが、ほどよく甘酸っぱくて美味しかった
娘はキョロキョロしてましたね
ベビーカーごとお店に入れたので楽でした
禁煙のお部屋は、郵便局長さんのお家だそう。大正時代のレトロないい雰囲気です
カフェポステンは>>こちらから

* * *

日曜日、またどうほう公園に行って、夫と娘と2時間くらい散歩してきました
モルゲンでベーグルやペストリーを買って、沼のそばのベンチで食べました
夫の職場のご家族が2組もいらっしゃる。。。ご挨拶大会になってしまった
お会いした方に聞くと、この公園に来ると職場の方によく遭遇するみたいです

芝生がきれいでした。子供たちも朝からよく遊んでるね
この季節、公園にはきのこがたくさん生えています。結構おもしろい形のきのこが生えてますよ
大きいし。子供たちも見つけて興奮してる感じでした

帰ってきて2時間くらい昼寝・・・私はもともと、子供のようによく寝ます
夜も21時くらいに眠くなって、ぐらぐらしてます
よく寝る娘と一緒に私も寝てしまいます。。。。。


娘が動くので、何度も哺乳瓶を落とします
ちゃんと持っててあげないといけないんだけどね。ついバランスをとりたくなるのね
e0145324_8493036.jpg
[PR]
by naoye | 2009-07-06 09:00 | 生後4ヶ月

三種混合2回目 腕が腫れました

朝から母と私と娘の三人で三種混合の二回目接種へいってきました

一日たって・・・
腕を見ると真っ赤にはれている!ビックリ
腕輪をしているように、ぐるっと真っ赤になっています。しこりもある

急いでネットで調べたら、そういうこともあるって
回数を増すごとに、腫れがひどくなる子もいるって
・・・赤ちゃんが元気であれば大丈夫みたい

こうしてネットでちょっとしたことでも調べものができて、便利です。なかったら大変だったね
家族の大半が核家族でしょう。。。ちょっとしたことはすぐ聞けないもんね
何でも買えて、届けてもらえるし
母や祖母の時代と比べて、とても育児は楽になったんでしょうね。。。



なにかうごいてるぞ。。気づいたね
e0145324_16421150.jpg




今日は娘、よく寝ています
1週間、出かけっぱなしで疲れたのかな

先日、洞峰公園近くのパン屋さん、アンデルセンで二人でランチしました
といっても・・・私だけが食べていたんだけど
ベビーカーで入れるので、そのままあやしながらパンランチができた
モールのフードコートで食べるより落ちついて、いい感じでした
[PR]
by naoye | 2009-07-03 16:43 | 生後4ヶ月

ナチュライ・サイクラ

土浦のモール505にあるオーガニックコスメやサプリ、アロマやハーブのお店です
ヒノキのいい香りが漂ってます

親身になって商品を選んでくれます
オーナーが試して良かった商品ばかり。何を買おうか時間がかかり
いつも長いことお店に居座ってしまう。おしゃべりも楽しい・・・忙しいのにすみませんです

体の調子や、悪いところも言うといいみたい
薬剤師さんもいて、アドバイスしてくれるので安心なのです

昨日も娘と長ーーーいことお店にいました
・・・出産報告&ごあいさつが遅くなってすみません・・・

妊娠中からたくさんのアイテムにお世話になりました
ネットでも買えます
ネットだと材料が細かく書いてあるから、確認できていいかもしれない
ナチュライ・サイクラ 楽天のお店

いろいろよかったので書いておこう

シアバター。良かったです
ローズとオリーブ。いい香り。ほんもののにおいです
妊娠中、お風呂上りに塗っていました。おかげで妊娠線はひとつもナシ!
15キロも体重が増えたダメ妊婦の巨腹を支えてくれましたね
そういえば・・・医師も「こりゃ、帝王切開のおなかだな」って言ってましたね
おなか。ババーンと巨大化していたからなあ

胎児の体重は大したこと無いのに、私の体重はどんどん増えていた
だから教えてもらって、早くから塗っていてよかったです
しかも。。。思い返すと何かとイライラ&カリカリしていた妊婦時代(妊婦はイライラすることが多いって、あとから知った)。。。。夜、かおりでリラックスできましたね

ドクターハウシュカのサンスクリーンクリームとか、ヤングブラッドのミネラルファンデーションも良かった

サプリやハーブも教えていただいて飲んでいましたね
全部、妊婦さんにいいんだって。昨日は授乳期も良いというので、買い足しました

■マルチビタミン&ミネラル ・・・今は産前産後の妊婦&ベビー用のがあるようです
■クロフサスグリ ・・・ 授乳中のイライラや抜け毛に
               もちろん赤ちゃんの知能指数も上がると!!!
               あとは、ママがアトピーの方は必須だって
■ローヤルゼリー ・・・おかげで疲れしらずでした
■フラックスシードオイル ・・・頭が良くなる?って。。赤ちゃんの・・・。飲むべし!  
■ラズベリー ・・・安産のハーブといわれているんだって!
妊婦さんはぜひぜひ。。。ですね

添加物ばかりで作ったサプリは安いけど、どうやらよろしくないらしいです
よろしくないものは、赤ちゃんにはやめておきたいね

昨日は母乳が良く出るハーブ(チンキ)も買いました
チェイストベリー というハーブ。液状なの。チンキタイプは初めて飲みます
母乳、出てくるといいね

癒されるお店です。お近くの方はぜひぜひです
ナチュライ・サイクラ



娘ちゃん お腹の中でも栄養をもらったね
e0145324_1831353.jpg

[PR]
by naoye | 2009-07-02 18:57 | 生後4ヶ月

朝起きて。。。の写真

ちょっとぼうっとしてます
e0145324_9224198.jpg



夫はゴーヤチャンプルーの作り方。のTシャツを着ています
e0145324_923292.jpg



e0145324_9234198.jpg



e0145324_9361849.jpg



くしゃみ直前です。くしゃみの写真は撮り逃しました
e0145324_9412861.jpg



この顔ねえ・・・。私は好きなんですよねえ
e0145324_9405964.jpg

[PR]
by naoye | 2009-07-01 09:32 | 生後4ヶ月

ハーブ苗を買う。赤ちゃんクラス参加

きのう夕方、涼しくなったのを見計らって園芸店へ

プランターは買えたけれど、店員さんいわく「ハーブ苗(の出回る季節)は終わりました」
仕方ないので、ローズマリーを一株買う

あきらめられなくてイーアスにも行ってみる
with GARDENというお店で親切に選んでもらえました。よかった
大きめのローズマリーと、ミント、イタリアンパセリを買いました
これからプランターに植え替えです(今はプランターに入れてあるだけ)

今日は、ままとーんの0歳児の赤ちゃんの日
午前中行ってきました
4ヶ月になると成長の差が子供によってはっきりしてきます

娘はゆっくりですね、なんにもできません
成長のペースは子供によって違うのだそうです。焦らないようにしよう
4ヶ月にならないのに、寝返りが出来る子がいたもんね。すごいねえ



あくびをするとき、一緒にべろがでます
e0145324_16503512.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-30 16:51 | 生後4ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧