カテゴリ:1~2歳( 12 )

娘1歳7ヶ月/おなか39週

■娘 さいきんの覚書

・かんしゃく激しい→外へ散歩に出る→おさまる
よって、散歩三昧です  朝に夕に・・・・

・ことば。オウム返し激しい
「~の」(所有のイミ)が多い  ・・・ママの(靴)とか

・雨好き 
カサ、長靴が好き  ※家の中でカサをさしてる私たち・・・
大雨の中でも散歩に行く
泥水で遊ぶ。水溜りは全部ふみふみする。ズボンやレギンスはびしょびしょ
私は乳母のようにカサをさして後ろからついてあるく(自分びしょぬれ)
・・・カッパかわなくちゃです

・スーパーに行けない
娘、特にレジ待てず+私に色々言われて(レジ前の小物を出さないでとか)
かんしゃく起こし、レジ前で仰向けカエルのように、ひっくり返っていることが多い
それを人前で抱き起こすだけでも一苦労。私のお腹が臨月MAXなのもので

なのでネットスーパー大好物に。便利!!!
トマト1個でも買えちゃう・・・・この際、有機農法とかあまり気にしていられず・・・・

「食料+届けてくれる」だったら何でもいいからお願いしますといったところ
だって。。。。スーパーでさんま飼う+持ち帰るのも大変だったんですよ・・・
※自宅に帰ってから、マイバッグの中でさんまがエライことになっていたりする
オプションつきです・・・泣


■お腹   (ほとんどぐち、、、お恥ずかしい)
いつも満腹状態のような苦しさ。力士のようにふうふう言ってる
股関節が痛い。姿勢によっては、恥骨緩んできて痛みあり
ホルモンのせいらしく、不眠に→疲れて昼間ぼーーーっとなる
(文句ばかりですみません・・・)

はやく産みたいのに、陣痛がきません(母も微弱陣痛で苦しんだらしい)
先週の38週検診エコーで3200g超になっていました、大きいよう・・・

前回はお世辞にも安産ではなかった

風船入れる+促進剤+麻酔+発熱+私意識あまりナシ+結局吸引分娩
陣痛14時間でした
・・・知り合いに48時間という方が居た・・・帝王切開になりそうになって、手術の準備中に
陣痛がついてやっと生まれた(壮絶)、しんどかったろうな・・・・

※分娩室で2時間休んでいたらしいのだけど、前後の記憶ナシ
いつのまにか服を着て病室に居た
産んで、娘の顔を見たところまでの記憶しかない・・・
疲れた。母乳あまりでず



今回どうなるんだろうな
水曜検診に行ってきます。NSTで胎児モニタリングします

もうね、はやくでておいでーーーーー
[PR]
by naoye | 2010-09-29 05:27 | 1~2歳

1歳5ヶ月 覚書

たまに会話なども出来て、嬉しいです
忘れずに記録
(この頃、紙の日記をサボっている)

・おやつ何食べる?と聞くと
「ぼーりょ(タマゴボーロ)」
「でりー(ゼリー)」
毎日同じ回答・・・・・・・・・

・納豆のこと
「なっと」

・お絵かき
色鉛筆で何かく?と聞くと、決まって
「どう(ぞう)」
「ねこ」
・・・・ナゼ?????
ほかにも色んな動物見せているのに

描いて、といえず、「かく、かく」と言ってます
開けて、もいえない。「あく!」と言う。。。

・最近買ってもらったLEGO。それで、小さい家が作れる
作った「おうち」がみあたらないと、「おうち、ない」

・どこかぶつけてしまったとき、どこがいたいの?と聞くと
「ここ」と痛いだろう箇所をたたく

・どこで寝るの?と聞くと
「あっち」(寝る部屋)

・人形を寝かせるとき
寝るときには娘に必ずタオルが必要なので、タオルを運んできて
人形にかけてあげる
「てぁおりゅ」と言っている
ねんねんしてるから、静かにしようね、というと「しーーーっ」っと指を口に当ててる

・お盆の仏壇が怖かったみたい
ほかにも、絵本の怪獣や、魔女、変な顔の人形も怖い(LOFTにて)
「こわい」
「こわ、こわ、こわ」と言って逃げる

・水木しげるのゲゲゲの鬼太郎の歌を、ゲゲゲの部分だけ歌う
ほかにも童謡をなにやら部分的に歌っている・・・
歌が好きなのでかけっぱなしにしている
(周りの大人はイヤみたい。そうかもね・・・・・)

・プールでシャワーを掛けて遊ぶとき
「しゃあしゃあ」
ペットボトルに水を入れて
「ぶくぶく」



実家にてプール(膨らませなくてよいので、簡単みたい)

狂喜乱舞 

日よけにゴルフ用のカサが役立っております
e0145324_2312341.jpg


[PR]
by naoye | 2010-08-17 23:15 | 1~2歳

31週検診

妊娠8ヶ月もオワリです
おなかの方は逆子が治っていました。1800グラム越えています。標準だそうです
血液みてもらったところ、私の貧血も治っていました

先日、パンさんが何もかも準備してくれて、プールをしました
とても楽しかった!!感謝です
>>そのときのもよう。パンさんのブログ

プール。。。
娘は楽しくてしょうがなくて、活発に動いていました
その様子を見て、家の中に閉じ込めておくのも可哀相だなあと思ったしだいでした

午前中は私とずーっとウチの中にいるのです。それからお昼を食べて、昼ね。。。。
刺激が少ないかもしれません

ウチの周りが街路樹等で鬱蒼としているので、蚊が多いのです
だから外へ行かないっていうのも酷いですね
もんもん。。。。

日々、私があげるものを食べて、私がやることしか知らないで育つ・・・・・・・・・
凄いことだなあと思ってしまいます
とにかく笑顔で接しよう。。。

食事のとき、食べムラやら、食べるときにじっとできないなど
問題が出てきました
行儀も何もあったもんじゃありません!

走りながら食べたり、すごいことになっています
ダイニングでたべられず、リビングでTVまで見て食べたり
無法地帯となってしまいました

・・・これも理解できるようになるまで、気長にしつけます
今は、食べることが楽しいとおもってもらおう
なんでも徐々にー


明日は母が訪ねてきてくれます
1人で抱えなくてすむから、大変ありがたい!




e0145324_23241377.jpg

クールジェルシートをしいて寝ます
しかし、実は逆にお湯のようになってしまい、暑がったりするので、見てないといけません
[PR]
by naoye | 2010-08-11 23:40 | 1~2歳

暑いけど、元気です

暑いけど、元気です
今年も更にノンアルコールビールの種類が増えて、嬉しい限りです
1日何本飲むんだ????




子どもの、辛い辛い事件があって、気分が落ち込んでいました
しばらくTVもネットも目にしたくなくて、眠れないし。泣くし

ほんとうに
自分の子どもだけ、幸せならいいのか?と思います

半年くらい前、散歩の途中、2度ほど近所で見かけた親子がいました
子どもはひとり。男の子で2~3歳くらい、母親と一緒

男の子は動きすぎるくらい動き回っていて、私や娘に話しかけたり、
そうかと思うと、遠くまで走っていってしまったり
活発で、人なつっこい子だなと思ってみていました

話しかけようと思って、お母さんの方を見ると、。。。
なんだかぼーっとしていて
遠くを見ているようで、自分の子どもの方も、私たちのほうにも目線を向けないのです

よっぽど疲れているのかなと思いました

そのとき、2度とも、私は彼女に声をかけることも、、、何もしなかった




こんにちは
さようなら

これだけでも言おうと思います
おせっかいおばさんになることにしようと思います

もともと引っ込み思案なので、丁度いいくらいだ。。。。



* * *



先日、おもちゃ売り場で、小学校3年生の男の子と話をしました
一人っ子なんだ・・・学校楽しくないし、先生もさ(つまんないしさ)。。。。なんて言ってました



一人っ子はいいよ!いちばん!
私もそうしようと思ってた(ホントに娘だけにしようと思ってた)!

学校なんてすぐ終わるよ、それにね、いかなくてもいいんだよ

先生なんて、ぺっぺっっっっ!!だよ

楽しいことほかに沢山あるから大丈夫


娘と一緒に三人で磁石で遊びました



と。。。
気づくと実は彼のお母さんが遠くで見ていた・・・
学校いかなくてもいいって言ってしまった・・・あららー

* * *

それでも

子どもと話すのは楽しいです

目がとってもキレイです
[PR]
by naoye | 2010-08-07 10:23 | 1~2歳

逆子とか産み方とか

26週検診にて
お腹の中の子、1キロくらい。逆子になっておりました

脚で、、、ぼうこう付近をドスドス蹴られる感じがします。結構気持ち悪い

さて
どうやって逆子を治そうか・・・

あとは貧血になり、鉄剤が処方されました
下まぶたを見ると、真っ白で怖いんですよ


* * *


それからそれから
バースプランを決めねばなりません
どうやって産むか
前回は何も考えていなかった
(今回も考えていない)

。。。
無痛にするのがいいのでしょうけど
フリースタイルもいいですね

フリースタイルで無痛って、できるのでしょうか???????
???

あとは名前も考えないといけないのです
あせってはいないけど

なんだかどんどん時間が過ぎていくようで・・・


時間がたつのが速く感じます
手の指から砂がこぼれていくように、どんどん毎日が過ぎます

これまたお腹も大きくなって。。。
私の気持ちがついていかない感じです


のんきなことを言ってないで
進めなくてはいけないことが山積みなんですけども。。。。



* * *



娘は元気で
午前中はウチの中を歩き、
夕方は近所を散歩しています

昨日は図書館と公園に行きました
よく喋りながら歩きます。よったらよったら


ウチの中で結構痛い思いをしています

昨日はおもちゃの台所に登って頭から転落
今朝はテーブルに頭を激突
歩いていて扇風機のコードに引っかかりそうになりおっとっと
PC前の椅子に立って、えんぴつをとろうとおっとっと

こわすぎる
近所に申し訳ないけど叫んでおります

たぶんもうすぐケガします   軽症であって欲しい。。。
[PR]
by naoye | 2010-07-08 14:03 | 1~2歳

1歳4ヶ月 よたよた歩く

娘。やっと歩きはじめました。大人が立たせて、「それ歩け」ってやってあげて、からですが・・・。

ときどき、室内で自分で立ち上がり、よたよた歩いています

自主的に歩くのは、まだ10歩程度です

転んで手を突いたり、つまづいたところに丁度柱があったりして、頭をぶつけます
歩くと、勢いがついて、ととととととーっと進むのですが、つまづきます

ホントに、毎日、娘の顔面が心配です。。。




だんごむしとアリはお友達
蚊がいないときだけ、外で観察です

ほかの昆虫
・・・トンボなどは動きが速過ぎて、分からないのかもしれません
いろんな物を見せてあげたいです

昨日は妹がきてくれて、三人で牛を見に行きました。暑いけど楽しかった
牛だよというと「もーう、もーう」と言います

あじさいが咲いているよ
こういう路地ではすぐに蚊に刺されて腫れるため、長袖を着せられています

e0145324_535359.jpg





* * * *
私について メモメモです

妊娠7ヶ月になりました。体重10キロ増・・・(胎児の体重は800グラムしかないのに)
またもや 人相が変わってしまいました
前回妊娠17キロ増。体重だけは戻したのに(体型は戻っていない模様です)

体重増加のせいか、運動不足のせいか
最近、坐骨神経痛になりまして(最初はおしりの筋肉痛と思って放っておいた)
歩行困難になってしまい、しまいにはビリビリ痛くて悲鳴をあげることに
(夫にその悲鳴がうるさいといわれる)

マッサージ、はり・きゅう、自主お灸、サロンパス、バンテリン、漢方薬をやって
ほぼ治りました。本当に治って良かったです!

「TSUKUBAくさの根はりきゅう治療院」で治療していただいたのと、産院でツムラの芍薬甘草湯を処方してもらったのが効いたと思います

「TSUKUBAくさの根はりきゅう治療院」の小池君、奥様には、文字通り「助けて」もらいました
忙しいのに無理に予約を入れてくださり
一生懸命治してくれる。。。本当に感謝です

芍薬甘草湯
この漢方薬は腰痛や足がつったりするなどの不具合にもいいらしいです!
痛みをとってくれる漢方薬でもあるとか。これからは、欠かせません!

もう七月
楽しい夏が来ました
夫の短い夏休みを利用して少しですが出かけたいと思っています
今のうちに、いろいろやっておかねば。。。と思い始めました
忙しいです


年賀状のイラストレーションのお仕事の依頼をいただいたのに
今年は体調面で不安もあるので、涙をのんで辞退しました
うさぎの年賀状、一番描きたかったです 無念
また次回がんばりますー



「あの白い柱を抱っこしたい・・・冷たくて好き」だそうです。
このあと突進。柱に激突しないか心配な散歩
でも歩く姿を見るのは楽しかった!

e0145324_5215561.jpg
[PR]
by naoye | 2010-07-03 06:01 | 1~2歳

このごろのいろいろ

娘。突発性発疹が治ったら、風邪をひいてしまいました
いろいろあるんだなあと思います

このごろ、の娘です 1歳3ヶ月
・夜私がいないと寝ない。夫だと、泣いてダメ
 寝付き悪い

・いちご と時々全部いえる。今まで「ご」だった
 ままーとかばーば と時々言う
 直前の言葉を復唱する

・いろいろ食べさせ始めてみた。卵とか
 牛乳はまだ

・ひざで歩く「はかま歩き」と絶賛ハイハイ中

・自転車の前に乗っけられる(by 母)

・色鉛筆で殴り書き

・体重10kg超くらい

歩かないと、世界がなかなか広がらないのかな
1歳半までに歩くだろうか。。。夏も抱っこですごすのか????重い・・・

歩かないと、疲れないんじゃないか。。。ということも最近感じています
疲れて夜ぐーぐー寝て欲しいところです
[PR]
by naoye | 2010-05-30 11:20 | 1~2歳

突発性発疹

1歳3ヶ月になって、感染しました
治ったかなーという感じなので、約6日間の経過をしるします


5/19
いたって元気
母が来てくれる。元気に遊ぶ。トイザラスで風船を買ってあげる。目立つ・・・
この間、デパートでせっかくもらった風船を道端で飛ばしてしまい
本人(風船好き)遠い目→大人に負い目があった
ので、注意して持っていました(大人が)



5/20
朝なかなかおきてこない
顔が赤い。熱 39.5度
機嫌が悪い。食欲・・・普段の3割程度
下痢

午後 かかりつけ医による診察
血液検査(指に針を刺す) 暴れる 力が強い子だといわれる・・・
突発性の疑いで様子見との診断 解熱剤処方
発熱グラフをつけはじめる

昼寝短い

夕方 機嫌が悪い
下痢
泣いて暴れる えびぞり
おんぶの角度がいい様子
・・・自分でもどうしたらいいかわからないみたい。初めての9度越えだもんね

夜 19時に眠そうに 体温40.2度
解熱剤投与 
不快なようで、夜中泣きながら何度も起きる 水分補給 

私が座って抱っこ 角度にうるさい様子

かなり私がリクライニングしないとダメ ・・・おんぶすればよかった
腰が・・・泣。。どこかに寄りかかって娘を支えながら寝かせる 
なかなか寝られないみたい



5/21
だいたい前日と同じ



5/22
だいたい前日と同じ
この日は解熱剤ナシ
背中に少しガサガサ、ザラザラ程度の発疹?あり

夜泣きの声が大きい。ウチは薄っぺらなつくりの団地。。。近所に聞こえてるだろうなあ
時間は2時とか3時とか 夫も起きてやってくる
徹夜かなあと思う。・・・でも、そう思ったりすると、寝る娘・・・むむ



5/23
朝からあくび連発
眠そう。だるそう 

熱下がる。平熱以下でこれもコワイ
若干冷たいような気がする・・・

発疹でてきた
朝から首、おなか、背中に広がる
首を掻いて不快そう

時間がたつにつれてどんどん発疹広がる

顔が青い まぶた腫れる 
特に顔がむくんでいる 

食欲引き続きナシ いらない食事はのけぞって拒否
食事とか飲むとかそういうの、うざったいみたい
でも心配になりあげたくなる。そのたびに拒否→捨てられる→拾う
(あげなければ良い・・・)

皮膚疾患は見ていて可哀相

夜泣き激しい



5/24
母が来る こんな病気あるの?といわれる
昔は有名な病気じゃなかったらしい
今では皆かかると言ってもあまり信じない。。。
母はしかを疑う。(違うううう 予防接種も打ってるし)

久しぶりにおんぶで外出
食欲少し回復
発疹さらに広がる かゆがる

日中もぼーっとしている
むくんだ顔でぼおおおおおおおおおおおっと・・・

昼寝短い
おんぶで寝てしまうが、布団におろし、30分で起きる

病気のときはTV、ビデオ漬けなのかな。。。と思う
本を読んでも途中で別のを持ってきたり、フイと避けられたりする
おもちゃにいたっては論外かも・・・・

夜おまるで下痢

まだまだ夜眠れないらしい
寝ついたのは22時  眠るまで2時間もかかった
夜中なんどもオムツを替えたり、着替えさせたり
水をあげたり 気が変わるようにしてあげる




5/25

発疹手足にまで広がる
夕方日差しが弱くなったのを見計らって、ベビーカーで散歩する
はしかと間違われたらどしよ。と思ってひと気のないところばかりいく

道端で蟻を見せて遊ぶ
娘の好きなだんご虫が居ないので残念・・・前日だんご虫のビデオを見ていた

少し機嫌が良くなって、笑ったり、踊ったりする
蚊が沢山でていた。これ以上何かしら腫れては大変なので急いで帰る

ヨーグルトやゼリーのおやつをおいしそうに食べる
(10時、15時)

夕食前、機嫌が悪くなり、お腹が空いたのか?と思い早めの夕食
突然もりもり食べる
大人のご飯茶碗に1杯分のおかゆ、トマト、とうふ(←好きなもの)
そのあと機嫌が悪くなってきたので、眠いのかな?と布団でミルク160mlあげる
飲んで眠る。18:50に寝てしまった 早

その晩まったく起きなかった。嬉しい



***以上です***



今日はどんな一日になるかな
5/31水疱瘡の予防注射があるので、それまでに100%回復して欲しい。。。。って言ったって 生き物だから、思い通りには行かないなあと思います

引き続き、無理せずすごして観察します
[PR]
by naoye | 2010-05-26 06:58 | 1~2歳

予防接種しました

雨が降る中、おたふく風邪の予防接種へ
なんと、泣きませんでした。私が嬉しい
このところ、一部ではやっているそうです。おたふく

医師から、肺炎球菌ワクチンの説明もありました
冬までに済ませたいです

うまれてから、 何回注射を受けたかな
10回以上は打ってますね。すごいね

来月は水疱瘡を受けます
頑張ろうね



広場にて
ひさびさ。ぽつん写真・・・
e0145324_1848452.jpg

チューリップを ぷ といいます
このごろお辞儀が出来るようになって嬉しい
[PR]
by naoye | 2010-04-27 18:52 | 1~2歳

いちご

娘は赤い食べ物が大好きです

トマト、皮を向く前のりんご、
絵本のすいか(私が食べる真似をするから、真似してる)
・・・そして今一番大好きなのが、いちご

小さくカットしてお皿に置くと、つかんで食べます
フォークも好きで、挑戦してはときどき成功してます
フォークに刺さったいちごをわざわざ、とって食べることもあるね

(あーでも。。。
農業をやってるおばから、いちごは農薬があるから、
気をつけてと言われたのに、喜ぶからと与えてしまった・・・
今日で最後にしよう。。。)

いちごを食べた後は、いつも娘全体がいいにおい
いちごの甘いにおいがします
手を拭いてるんだけど、取れないね

手のにおいを嗅ぐと、とってもいいにおいです
もともと子供の手って、甘いような、香ばしいようなにおいがしてますよね?

娘+いちご=いい~ 
ぽわーんとなります。。。
嫌がって手を振り払われるけども。。。


* * *

昨日は暖かくてよかったですね。母と遠出しました
今日は一歩も外へ出られません

ウチの前の桜が咲いたので
歩いて夫を迎えにいきがてら、娘と夜の散歩+夜桜見物しました

夜の散歩にどきどきしてるようす
葉っぱに触らせようとしたけど、怖くすぎてできない。なぜか笑っていました

夫が歩いてくるのを発見して、喜ぶ娘
夫、良かったねー
暗い中でもちゃんと分かってくれて

そのあと、3人で桜を見て、家に入りました
5分間の夜の散歩だけど、楽しかったです
[PR]
by naoye | 2010-04-07 16:21 | 1~2歳


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧