カテゴリ:育児( 64 )

滑り台が好き・・・娘の変化

滑り台と砂場。ここにずーーーっといます

滑り台を見たら、滑らなければならない
山があるから・・・登る みたいな感じ

砂場のために、サンダルをやめて、スニーカーにチェンジ
(サンダルに砂が入ってくるから)

e0145324_10101412.jpg


勢い余った。小さい滑り台で沢山失敗しておいてー
(↓この白いサンダルを履かなくなってしまいました)
e0145324_10133615.jpg



* * *


娘。少し前から初めての集団生活が始まりました。2~3時間で少人数だけど
最初は、私のほうが緊張してしまいました。お弁当があるし・・・お弁当作れるかとかで緊張・・・

体調がイマイチなときなど、少し泣いてしまうそうです
やっぱり寝不足だったり、疲れていたるすると、もたないのでしょうね
そういう日がありました(弟が異常に早起き!これ辞めて欲しい・・・4時とかにギンギン起床)


もうすぐ、娘の3歳前半が終わります。あどけない時期・・・短いものだった
まあ、まだまだだけど、それでも、たどたどしく話をする様子とか、どんどんなくなっていくようです


娘「どんどん大きくなる!」
なぜだか、このごろの口癖です。「お姉さんだねえ」というと喜んでいます

近くのモールで、会計するから早くおいで、もうお母さん行くよといって、
なかなかこないので、弟と二人置き去り(見える位置だけど)にしたら、
弟の手をとって、私を探し始めました(隠れて観察。これ面白い)

姉らしく振舞うのを見るのは、本当に、最近です

よく双子ですかといわれるほど、二人の大きさは一緒だからかなんなのか(弟が大きめ)
今までホントに、娘にアネという自覚がなーんにもなかったみたいです
私も「お姉さんとして、弟に対してどーしろこーしろ」とは、話してこなかったのですけども


私の呼び方を変えてきました。「お母さん」だそうです
「ママちゃん」は嫌なようです。どこかで言われたのかな(笑)変だって
絶対 どこかの子供に言われたね 笑 

e0145324_102511100.jpg
[PR]
by naoye | 2012-07-11 10:29 | 育児

こどもといっしょにお出かけの毎日です

梅雨。もう7月が来てしまった

最近の写真です

気軽に見せてくれた消防士さんありがとー!!
みんな優しくてカッコいい
e0145324_5202388.jpg


ホース見てる。
水でるかな。でないよ
e0145324_519815.jpg



滑り台でいつもはしゃぎまわる
e0145324_5161279.jpg


滑り台何度も登るお方
e0145324_5113048.jpg

滑り台に30分くらいいます


この頃転ばなくなってきた
ひじ下すりむいてばかりいたので、長袖

このごろ毎日ケガ、アトピー、咳、じんましん、
その上、きょうだいゲンカして更にケガしてたりする
e0145324_591361.jpg

転んで歯とか。。。折らないで欲しい。。。。


粘土してる。弟は出来ないけど、見てる。やりたいのだな
e0145324_521758.jpg

最近ドレスが好きです。お下がり、ほんとうにありがとう
毎日何度も着替え。シャワー。泥。砂 です。ドレスでも何でも泥・・・


大きなお風呂に入ったら、わたあめが作れた
嬉しそう。おふろのあと、ベタベタになりながら全部食べた。なんでもピンクが好き
わたしもそうだったなあ 
e0145324_530183.jpg



娘、七夕の願いは「もっともっとおおきくなるよねえ」(←何度も言う)
それから「おひめさまとぷりきゅあになりたい」だそうです


こどもといっしょにいろいろ教えてもらったり、初めて知ったりの毎日
子供の本で初めて学ぶ。。。知らないこと多すぎ。。。。

私は「大人」じゃなくて、、、、日中子供が3人で遊びまわっているみたいな感じ、です

e0145324_5244570.jpg
[PR]
by naoye | 2012-07-08 05:37 | 育児

娘は自分の物ではない

(また放置していました・・・春になって、出かけてばかりでパソコンの電源も入れていませんでした。
ipadだったら違うんだろうなあ。冬と生活スタイル、精神状態が全然違う人間です・・・・)



このごろ、娘は娘の好きなもの、色、服、踊り、歌・・・・いろんなことに「ジブン」が出てきています

いままで、私が推薦するものが「イイ!」だったのが、変わってきました

私の好きなようにできる人間じゃないんです、分かってるけど、、、
ちゃくちゃくとアピールされます

そのたびに、どんなものがすきなのかな?どんなことが苦手なのかな・・・・・と考えます
しかし弟の存在も決して小さくないため、私の気持ちが弟ばかりにいってしまうこともしばしば

よく見ていなければいけないのは、娘のほうなのに

このごろ私は弟の好きな歌ばかり歌っています。楽なほうに逃げているのか
(娘が好きな歌って何?ということもある)
果たして私は3歳までの育児が好きなのかしら
なんて勝手な・・・と思っているこのごろです


どう接すれば?
そんなことを考えている間に、あっという間に一日が終わってしまいます

これからのこと、まだまだ考えが不足していましたね
(いままで子供に接してきた時間が足りなかった罰?)




でも私はよくやっていますよ(と思わなくちゃね!!!)
子供が大好きだからまだ大丈夫(この間娘に「嫌い」といわれて凹んでしまった)
だからね、大好きだからね、エネルギーはあるんですよ

ヒントはいろんなところにあるはず、やってみます
[PR]
by naoye | 2012-05-22 00:23 | 育児

あせって、しまじろうに電話!

何週間か前、私はイライラがひどく激しかったのでした
とくに夕方や、夕食のとき、子供たちが例えばわざと飲み物をこぼしたり、
食事中子供の椅子から抜け出そうとしたり、食べ物を投げつけたり
(何か・・・うまくいかないと、コップの中のものをぶちまける悪癖がある娘・・・)
食事の仕度をしている私に、何かしてきたり(忘れてしまいましたが、食事の仕度が、毎回大変)
もろもろ、なにかといろいろあったり、体調が悪かったり、、、してイライラが爆発しまして

もっとも、直接子供たちに何かしたというわけではないのですが

籐でできた小さな椅子を、人のいない方向に投げつけ
冷蔵庫を蹴飛ばし、
ダイニングテーブルをばしんばしん叩いて
ペットボトルで流し台をバンバン叩いて
・・・しまいました。一気に




直接は、子供に何もしてないけれども、見ている子供は
・・・大きな音がしてるので、見てます・・・
怖かったと思います。ごめん


「ばんばんしたら、こわれちゃうよ」

そのとおりです。夫に電話して、早めに帰ってきてもらいました
夫が私の要請で帰ってきてくれるなんて奇特なことです。そういう職業で、助かった・・・




この頃、娘の4月からの過ごし方が決まってきて、
私もようやく気持ちが安定してきました
冬だったからかもしれません

暖かくなってきて、気持ちもUPしてきました
よかった

冬は気持ちが沈みます。友人もそういう人がいます
でも、よりよく過ごしたい
椅子を投げずにすごしたい・・・きっともう大丈夫だと思うけど。。。春めいてきたし


* * *


子供を可愛がりましょうーーー、私

瞬間的に、出来ないときは、外に出ちゃおうか!

いろいろ模索中です・・・


椅子を投げた日に、しまじろうに電話して、さっそく4月号からもってきてもらえるようお願いしました。
オペレータの方も、なんだかバタバタした人から電話がきたぞ、って思ったと思います
ワラをもつかむ思いでした。あとは一時保育の本を読み漁ったりとか
私と一緒にいるより、保育園だよね・・・っておもいまして


いやはや・・・まだまだ模索中です



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-03-21 16:16 | 育児

ぽっぴんくっきん!が好き

長らく娘がはまっている、クラシエの商品の数々・・・。何個買ったかな・・・。

e0145324_14495771.jpg



外国の方々も絶賛・・・
日本って凄いお菓子があるねえと言われてるんだって

その上、作り方を、youtubeで何度も見せて見せてと
食らいついてみてます



そしてこれらの動画が、外国の方々の投稿動画も多いのですね

そういう時
娘「これ、英語だ」

いつのまにか、英語と日本語の区別がついています
分からないのは、全部英語だったりして

英語でも何でも、このお菓子の作り方なら、ずーーーーっと見ています

普通の料理番組じゃダメなのかー


sushiお菓子の紹介PDFもあります・・・。これ!
you did it! だって・・・。
スシ・・・甘いスシ・・・。



私の母が「この体に悪そうなお菓子は何」 と怒っていた
たしかにね

まあね、あまり量が入っていないのでね
すぐ作り終わってしまいます。カラダに悪いものも少ないです。きっと・・・

クリスマスプレゼントに、このお菓子と言われたときにはビックリでした
二歳(当時)はかわいいね。プレゼントとなんて、金額は関係ないようです・・・


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-03-13 14:50 | 育児

おとうさん、おはなやさんね

毎日見ているトトロ
(息子が見せろ見せろという「とっとー、とっとー」見せないと、ひっくり返って泣く)
見せなくてもいいんだけど、今は、風邪ぎみで、うろちょろできないので、悪いと思ってますが、テレビ頼みです

もうセリフもだいたい覚えてしまいました
お手伝いする様子とか、挨拶する様子とか、助かる部分はあります


この場面が好きです

おとうさん、おはなやさんね
e0145324_20382231.png


ごっこ遊び、楽しいよね

今は、娘とブロックの丸いのをお金にして、本屋さんとか、アイスリームやさんごっこを時々やります
結構楽しい。アイスもね、注文して、娘にブロックで作ってもらったり

熱中すると、お金払うのを忘れたりしますね

金額をね、なぜか「ななひゃくえん」といいます。七百ってなんだろう。どこで覚えたか


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-25 05:00 | 育児

メヒコにいきました。たのしー

メヒコおじさん
e0145324_1418132.jpg


おはしも。かわいいの
e0145324_14134356.jpg


はからずも娘に、誕生ケーキを無料(!)でいただきました
さすが。カニのデザインだ、へえ。。。可愛いね
e0145324_14145395.jpg


大きな声で、何人もで、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらいました
これって、結構嬉しいものです
迫力の歌でした
何組も、やってもらっていましたよ。これ目当てなのかな


やっぱり、みちゃう
e0145324_14163767.jpg


フラミンゴも見てる感じ。こちらを・・・どきどきしますね。目があうとね
e0145324_14192846.jpg



料理ももちろん美味しいのですが、なにより、お店の方々の気配りや優しさが大変嬉しかったです
サービスの方、ありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村




[PR]
by naoye | 2012-02-24 14:23 | 育児

3歳の誕生日おめでとう

娘。3歳になりました

実家に帰ってお祝いしました
旅行に行くはずが、具合が悪くなり、断念
私の祖母も具合が悪くて、、、心配。一緒に過ごすことにしました

とりあえずおめでとう!!!
イーアスのロボットコーナーが好きです。喋るロボットとか、いろいろ居るのです

はしゃぐ娘。 はしゃぎすぎて ころぶ息子
e0145324_1723278.jpg



ロボットに会いたいと言うのに、近づくと怖がってすぐ逃げ出す娘
・・・興奮する息子  ぶれぶれですみません
e0145324_1957215.jpg



先日、大好きなRくんのお宅に御呼ばれして、素敵なバースデーランチをご馳走になりました
とっても美味しいの。本当にありがとう
Rくんママ、Kくんママ、ありがとう。楽しかった・・・
e0145324_17192561.jpg




皆で遊ばせてもらいました。本当にお世話になりました
散らかして申し訳なかったです
e0145324_17172948.jpg







3年前・・・・・

分娩の日。誘発分娩でした。無痛中。。。だけど熱が出ちゃって寒い。顔があつい・・・
何も飲んではいけなかったのが、一番つらかったです(無痛はそんなこと無い。息子のときは快適でした)
e0145324_179799.jpg



これは、きっと点滴の機械ですね。生まれる何時間か前です。朝から一日この状態でした
前日から痛くて痛くて、夫も巻き込んで苦しんでいました、ので、この日は死んだようになっていた・・・
(お産が進みにくくなるため、麻酔をすぐに入れてくれない。ある程度、子宮口が開いてから、麻酔が入る・・・ってのも知らなかった・・・)。とにかく、のどが渇いて乾いて・・・
手にはアロマオイルのボトルを握り締めて、ときどき鼻に密着させて嗅いでいました
アロマをたいて下さい、という智恵もない・・・一人目の何の知識も無いお産でした
(息子は違う病院で産みました。。。二人目は充実でした・・・)

そして19時ごろ生まれたのでしたね

生まれたときの娘
e0145324_17113568.jpg


生後半年?4ヶ月?位のころ
e0145324_1734333.jpg



大きくなりました。ホントにね。14.9kg、90cm超え。生まれたときは・・・3.1kgの50cmだったもんね
大した病気もしないで、よく頑張ってくれました

最近は・・・一時保育を検討してます。今日も、とある園に電話してしまった
いろいろ悩みます。集団に入れないと何も覚えないのかなあと思ってます
集団の力は凄いですね。その園の写真入り記事を見つめて、ぼーっとなる私・・・
素敵な園なのよね、1ヶ月に1度でも預かってくれないかな・・・



おめでとう。これからもよろしく
悩みは多いが、頑張っていこうー
e0145324_1723351.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-22 17:40 | 育児

のどには浅田飴、水飴

子供が喜んで食べます
咳が出ると、ちょうだいちょうだい!!

飴だと、窒息しちゃうこともあるので、水飴ならまだいいかと
喜ばれる薬っていいね・・・


画像お借りしました。 大きいな
ドラッグストアで購入しました
e0145324_17541986.jpg




今、咳がでてしまっている娘
がんばれー
熱出さないでね

散歩も自重して、少しだけにしました
室内でキャッチボール。出来ない。。。キャッチが出来ない・・・でもやりたがるので何度も



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-17 22:00 | 育児

滑り台

滑り台が好きです
モールでパンを食べさせて、ここに放流します

勝手に遊ぶのはまだまだできなくて、つきっきり。ほかのお友達との交流も楽しい



下の子(1歳4ヶ月 だったよね、たしか) は使ってはいけない滑り台
(3歳以上と書いてありました)
でもやりたい、登らせてくださいーといわれるので、滑らせてあげる
何度もやります



途中から乗せてあげて、ずざー  満面の笑み
e0145324_9125559.jpg


本当に、何度もやります
基本的にここに30分以上もいる
風が強い日なんかは、お母さん方顔をしかめながら・・・つきっきりです


さて
大人が疲れてしまった感じ(子供を持ち上げるのとかで)  もう帰ろう・・・
e0145324_9135274.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-16 09:31 | 育児


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧