カテゴリ:育児( 64 )

息子のことば、歌

1歳4ヶ月 言葉のメモ書き

・「トラック」
 テオリャック のように言います

・「パプカー」
 パトカーのこと 遠くにパトカーがいても、見つけ出す

・「ひこうき」
 これは、分かりやすくいいます。私でなくても皆分かる
 そうだね、ひこうきだね というと言うのを辞めるが、それまでずっと ひこうき ひこうき と言う

・「とっとろ」
 トトロ観たい TVやパソコンの電源が入ると、見せて見せてという
 先日は一日にフルで二回も見ました。ずーっと観ています。飽きないのかな

・「ばばば」「ばばー」
 バナナ

・「くっく」
 ミルク、または靴

・「ごー」
 外へ行く

・「いーや」
 タイヤ

・「びー」 つまらない のいみかな
 この本もうおしまい。読まない のイミらしい
 閉じてしまう

・「ぴぴぴ」
 ひよこ 鳥

・「じょー」
 ぞう

・「わんわ」
 犬

・「ぱ」
 パン

・歌
ゲゲゲのきたろう ABCの歌
よく踊ります。げげげ、って歌にあわせて言ったり、ぐるぐる回ったり


息子、昨日は9度くらいまで上がった熱
夜中には下がりました。良かった。きっと、新しい風邪のウイルスをインストールしたんだね
インフル流行で心配だったけれど、すぐに良くなってほっとしました

知り合いの息子さん(小学生)がインフルに感染して、熱性けいれんを起こして救急車で運ばれました

今年の香港A型は、熱性けいれんを起こしやすいのだそう
>>NHKニュースより

引き続き、気をつけます。健康で過ごさせてあげたいです


元気なときの息子 ゴンタの丘にて

e0145324_21222433.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-12 05:00 | 育児

物語をつくる

娘、物語をつくっています

コッシーの番組の、おててえほんの真似ですか

「おじいさんとおばあさんが泣いています。すると!まあどうでしょう、ここにこんなものが・・・うんたらかんたら・・・・」

「そこで、この魔法のバッグをとりだしました」

それで、とまったりするので、「なにがでてきたの」ときくと

「えーとえーと、ぼうし!」

少しアシストすると、ずーっと物語が続いていきます。へえーっと思って聴いてます





ポーズするときには
やっぱり、口の端をかたっぽだけ、上げてる
e0145324_15555186.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-11 05:00 | 育児

だいたい 小 のかたちで寝ています

寝るのは、子供たちと、私で、三人が布団に寝ています
私を挟んで、子供たちがそれぞれ

だいたい、小 という漢字のようなフォーメーションで寝ています が、

T みたいになるときもあります。これは、かかとおとしとか、何かしらの攻撃が私にあります

川の字と言うけれど、小になっちゃうんだよね、なにか足を私にくっつけたり

先日、娘が「ママちゃん、寂しいからこっち向いて」とか「もっとこっちきて」といってきました
なかなかありがたいセリフです。。。

息子の方を向いて寝てたりしたら寂しいのかな

まだまだ息子は夜中に何度か起きてぐずるので、湯たんぽを入れてみました
うろうろして、布団に戻ると寒いんですよね、私の足・・・
湯たんぽとても良いです。翌日の昼ねの時にも暖かい。すごい保温性です



あたたかいのがいちばん  子供たちは、いつもはだしが好き・・・滑り台に登るからだね
電気代と、ガス代が凄いことになっています  ウチにいつも居るからね
e0145324_1723167.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-08 05:00 | 育児

チャイルドシート卒業。子供用品処分

娘。先日からジュニアシートになりました
ピンクの。。。。気に入って座ってます
座面しか無いの。軽くて、持ち運びらくらく。。。
よかった・・・・


これまでの息子が使っていた、コンビのグレーのシートを処分しました
ずいぶん、すっきりしました
こういう大型の子供用品は、先日、もう一つ、処分しました
ハイローチェア。あれも食事の場所で、異常に場所をとっていたのです
何度、足をぶつけたことか 泣
でも、アヤツももういない。もう処分してすっきり!!!!


そして、息子用の洋服の小さくなったものも、友人に送りました
ダンボール一杯になりました。。。今まで、ありがとう
本当にありがとうねー、いただいたものが大半でした
お世話になってばかり。。。ありがとう
今度は友人の息子をハッピーに包んでくれるね



最後の風景。私はここに挟まるように座ってました
(今でもジュニアでも狭いけど座ります)
世話があるから・・・。寝たら、助手席に移動するけど
狭かった。でもね、いっときでした。子供に挟まれるなんてね、幸せと思わないとね

e0145324_15594684.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-07 05:00 | 育児

先日の雪・・・条件つかない愛

先日は、雪であたり一面、真っ白になりましたね
綺麗でしたが、その日は外出もしなければならず
大慌てでした。道路も混んでいたし、レッカーされている車も見かけました

e0145324_14492778.jpg




ところで。。。

こういうことをすると、こうなるよ

こういうことすれば、抱っこしてあげる

こういうことをすると、変な子と思われるよ

って言うの、してたかな
主には、してないと思う。。。
実は心理学の本・・みたいなの・・・を読んでいて、気になって

まあ・・・ご飯のときだけ、、、変に脅してるかもしれない

食べないと、妖怪が来ると言っています(ほんとにごめんね、子供達・・・)
椅子に座って食べられるように、60%くらい、なってきました
私は、本当に、食事のしつけができません
食事しつけセンターみたいなのがあれば良いのにと思っていたら、
夫が、預けてきて!どこかに預ければ、友達の目があるだろうし!
とキレ気味に言いました。確かにねえ


キレるといえば、私も昨日キレてしまいました
子供のやることで、一番キレるポイントは
何かを、わざと壊したり、部品をなくしたりすることです

2歳と1歳なんだから、やっちゃうのはしょうがないことなのに
アタマにくるんですね、私にはね
以前にも、怒り心頭になってしまったことがありました。一度

昨日は、一人怒って、台所に行って、
菜ばしで、ステンレスの流し台をバンバン3回くらい叩きました

(ボールペンの部品をなくしただけなのに・・・・・・・・・・・)
ね。。。。

娘が病気で、何日か、外に出られず、閉じこもって過ごしており・・・
だんだん娘が元気になって、元気が有り余って、昼寝をせずにふざけていたのが何時間か・・・・

ということがありました



菜ばしよ、折れてしまえ!!!!!と叩きつけたけれども、折れませんでした

子供たちは、おびえていましたね

バンバンしたらこわれちゃうよ、よくないよ、と娘は言いました

そうだよねえ、でもママちゃんは、そういう部品がなくなるのがすっごく嫌いなの
小さいころから、そういうの、嫌いで、きちんと大切にしていたの
何で粗末にするのよ  っていったような気がします

1歳の息子も、いつもじゃれついてくるのに、遠くへ行ってしまいました
怖かったんだね


五分も経つと、普通に子供たちは遊び始めました

夫が帰ってきて、フォローしてくれました
こういうことがあった、というと、1人になったらいいのではと言われて、甘えて
1人で30分歩きました。寒かった・・・夜の外出。風があんなに強いなんて

子供たちが寝たあと、お風呂に入って一人になって泣きました
(泣きますよね・・・お風呂って。わたしはよく1人になれるので利用しますです・・・)

スッキリするから、そのために泣いたのかも とも思います
なんか疲れちゃった・・・という


* * *


小さい子供が、こういうことをすれば、親に喜ばれるっていうのは、
相当のプレッシャーだと思います

そうならないようにしたい

のに、できない・・・・




あんなにキレなくてもよかった 人間未熟

本当にまあ。。。違う伝え方がありますよね


e0145324_15142696.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-03 05:00 | 育児

ねつ

熱が出ました

最初、認めたくなくて、熱を測りたくなかった
真っ赤なお顔でしたし、分かってたんだけど・・・・・・・・・

また一週間、ゆっくり過ごすか
急に元気にならないから。長丁場と思って、気長にー
息子にもうつるだろうし

DVDを充実させてあげよう。。。


e0145324_13384145.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-02-01 05:00 | 育児

ポーズする

娘が写真を撮るときに、ポーズするようになりました
首がガックンと曲がっています。いつも・・・・
それで、口が片方だけ上がってる。口角が片方だけすごくあがってる・・・

あら 
腰も曲げてるのかも・・・・・

e0145324_005365.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2012-01-31 09:05 | 育児

アトピーがひどい

娘のアトピーが酷いです
足全体

かわいそうなので、皮膚科に行ってきます

乾燥するようになってからです
いままでは、亜鉛華軟膏と馬油でやってましたが、追いつかず
ステロイドも塗ってあげました

日々のケアが足りないのかな
乾燥を防ぐように、塗り薬頻繁にしてあげないといけないのかな

ついつい掻いてしまうし、、、かわいそうです

治してあげなくちゃ
[PR]
by naoye | 2012-01-21 05:00 | 育児

近所の人から

夕方、子供二人連れて家の回りをうろうろしていたら
(娘が外に出ると珍しく言うので出た)
ちょっと離れたところにいた、近所の子供を持つお母さんから
話しかけられた

「・・・幼稚園に不審者が・・・車を乗り捨てて逃げていて・・・」

あまり鮮明に聞き取れなかったのだけど
その単語を聞き取っただけで「アリガトウゴザイマス!」と一目散に二人を連れて家へ

私・・・我ながら動きが速かった
二人合わせて25キロですから。ちょっとした米俵です・・・



子供たちも、私のただごとでない感を察知してくれ、静かでした
逃げるとき、暴れられたら困るわと思っていたのです

近所の方々の情報はありがたいです
あとから、ほかにもキケン情報をいただきました

ふらふらのん気に散歩していたんだけど、これまでラッキーだったか、
何にも怖い思いをしたことなぞありませんでした

気をつけたいです
[PR]
by naoye | 2012-01-20 05:00 | 育児

冬の旅行

このところ遠出というものをしていません
旅行に行きたいね・・・と家族で話しています

この寒い時期に、子供と一緒に、近くで、楽しめるところってどこかな
3時間以内にはホテルに到着していたいし・・・(私がワガママ)

寒いから風邪ひかせたくないし
混んでいるところは苦手だし・・・・

楽しく悩んでいます
この悩んでいるときが一番楽しいのかも
どこに行こうか・・・ご飯どうしようかとか・・・




夏の旅行で
いかにもの大型温泉旅館で
ミニ力士
e0145324_1132312.jpg
[PR]
by naoye | 2012-01-17 05:30 | 育児


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧