カテゴリ:育児( 64 )

ピンクが好き

なんでもピンク
赤じゃダメみたいです

ピンクだいすき~
いつか着る物もピンクにしてくれといわれるのかな

お花を買うから選んで、と言ったらコレ
e0145324_11411296.jpg

弟には、黄色を選んでました


切ったりするのもピンクの紙
模様はどうでもいいのかなー。私のほうが喜んでいました
e0145324_1142540.jpg



ピンクならなんでもいいのか
私もそういう時代があったなあ。。。なつかしい
[PR]
by naoye | 2011-12-16 11:44 | 育児

息子が少しだけ歩いた日

つたいあるき、ハイハイ中の息子がフラフラしながら
つたいあるきをしながら、つかんでいる手を離して、、、、立っている

そのあと、4歩くらい歩きました
私も慌てて支えたり。。。

何日か前に、家の中で使うジャングルジムを買って、盛んに遊んでいたんです
それがよかったのかな




とにかく、歩いてくれると、運動量も上がって良いことだと思われます
どんどん歩こう!

手をひいて、家の中をぐるぐるしたり

息子も何度か立ち上がったり、歩いたり。くりかえし
そんなことが一日の中で何度か起こった日



夜、高熱を出してしまいました。関係あるんですかね?

そして、後日たちの悪い風邪をひくことになります
すると、歩き始めて一週間たちましたが、、、、一切歩かなくなりました

数日ぐったりしていたからしょうね





成長は、行きつ戻りつなのだよね。。。

でももったいなかったなー、このタイミングで風邪ひかなくてもさ と
思ってしまったりするのです

また歩くのは、来年になるのかな・・・
[PR]
by naoye | 2011-12-14 10:04 | 育児

放送大学

放送大学の心理学講座を見ています。
今見ているのは、心理学入門と、発達心理学です
シリーズになっています
(ついつい寝てしまうのでご注意)

この間見たのは、どちらの番組だったか。。。
心理学でいう、「消去」という手法を知りました

例えば、子供たちがケンカしたり、悪さしているときに
大人は、カッとなって怒ってしまいがちですが、それをせず、
なんと言うか、、「なかったこと」にする行動を、消去というんだそうです

消去をすると、注目を得られなくなった子供たちは、自然と悪い行動をやめるのだそうです

逆に怒ったりすると、却って事が大きくなることがあったり
子供が面白がって増長したり。。。。しますよね


消去。時と場合によりますが、使ってもいい場面は多いような気がします

やめて欲しい行動や、今後やって欲しくない癖になりそうなことは
「さりげなく、違うことに注意を向かせたり、その場から離れる」、ということも
消去にあてはまると思います


いつも子供に、いきなり、大声でコラっと怒ってしまう私は
へえ~なるほどねえと思ってしまいました
[PR]
by naoye | 2011-12-13 08:47 | 育児

噛みつき

何百回も噛むのを見ていて思うのは、
噛むのは、反射、ですね

本やおもちゃにも噛み付いています
気に入らないと、噛むんですね。。。何しろ激しいご気性で。。。

パジャマをたたみたいと、ボタンをはめて(トレーニング用パジャマ)、
袖をたたんで、最後に身ごろをたたむところで、ちょっと布が折れちゃったりすると
もうパジャマに即時噛み付いています。。。。

悔しいらしい

止めてもムダなので、泣きながら噛ませておきます
私はそうだねーそうだねーっていうしかないかなあと
そうしていると、それが気に入らないのか、
「そうだね、じゃない!!」と私をバシッと叩きます
そのあとボー然となっています


毎日、いろいろこんなやりとりばかりで、私も平気になっていますが
叩かれていいと思わせてはいけませんよね
(いくらいちいち言うのが面倒とはいえ、ほかの人に迷惑をかけては。。。。)



娘に似てる。お腹が出ていて、ぽっちゃり
e0145324_23341643.gif





できることも増えてきました
弟に思いやり(のマネ?)がでてきました
今まで、反射的に、なりふりかまわず
ぶったり噛んだり引っ掻いたりだったのが、まあ少し減りました

あとは
やってしまったあとに、謝ることもできました

私が「それがどんなに痛いか!(コラ!)」と怒るので、それがものすごく怖いらしい
それが効いたのでしょうか

怒るときはものすごく怖くしていたら今度は
「怒らないで!」と泣きながら叩いてくる

でも伝えないといけないからー。どうしたらうまく伝えられるのですかね
[PR]
by naoye | 2011-12-12 08:24 | 育児

1歳二ヶ月、歩かない息子

喋ってばかりで、歩かない息子
先日は、同じ団地の奥様から、車(息子が乗れるの)をもらいました
よかったね。・・・ですが、早速きょうだいげんかしておりました

歩かないので、なかなか散歩が上手くいきませんね

ベビーカーに乗った息子は、とにかく「動かせ!!!!」
歩いている娘は、のろのろ。いろいろ見て歩きたい

だから優雅にお散歩なんて出来ないのです
息子をおんぶしても、なかなか・・・
「歩け!」といわれますのでね
買い物もおんぶでも難しいです(なれましたけど)

だから、歩いてくれたら、どんなに平和になるんだろうと思って
妄想しておりました

でもでもしかししかし
言うことを聞かない二人が歩いたら、どうなるのでしょうね?笑
やっぱり二人とも別の方向へ走っていってしまうのでしょうかね
これは追いかけられないー

今は、ノロノロ娘を置き去りにして、ベビーカーを前後に揺らしながら
「はーやーくーー!いこうよーー!」と娘に向かって遠くから叫んでますけど
これが、息子が歩いたら
「待ってえええええ」
「とまれー!!」になるのか


だからいつも
週末に歯医者に行くと思います
車に乗るまでの・・・駐車場にいくまでの何メートルかですけど、
自分のペースでさっさとあるけるって凄いと
立ち止まったり、待ったり、しなくても自由にあるけるってすごーーーいと
[PR]
by naoye | 2011-12-03 14:14 | 育児

大河ドラマ 江 が終わりましたね

私にしてはめずらしく、今シーズンの大河ドラマを観ていました(途中から。最後のほうだけ)

江戸時代の話し方が面白くて、娘や息子に使ってみていました
実験ですね
江戸時代の話し方をしたら、子供たちもやってくれるのだろーかー
子供たちには大河ドラマは見せていないので、どうなるのか



よく使ったのは
「そなた、何を申す・・・!」
とか

「よきに存じまする」
とか

「おもてをあげてくだされ」
とか

「かたじけのうぞんじまする」
とか

「はっ。・・・ははーーっ(御意。みたいな)」
とか、ほかにもいろいろ・・・



結果
どうなったかといいますと


息子
相変わらず「ぶぶぶ(自動車のこと)」など自分本位



私を呼ぶときに
「ねえ、ママ忍者!ママ忍者さん!!!」

忍者を何でしってるのかな・・・
フシギです
私の口真似はしてくれません。ただ、忍者と言われただけでした

むー。つまらなーい
「ははっ!」とか言ってくれればいいのにー


私と、ママ忍者は、別人らしく、私に「忍者呼んできて」と言ったりします
いったん、隠れて、ハットリくんを歌いながら登場してあげます
そのあと、寝室でさかだちをしてあげたら、わあーーーっと喜んでいました

くだらなくてすみませぬ。です
[PR]
by naoye | 2011-12-02 14:05 | 育児

小貝川ふれあい公園

下妻市の小貝川ふれあい公園に行ってきました

自宅から車で30分。ちょこっとドライブもまた楽しい。道も空いてるし

屋外の遊具が沢山あるんです
滑り台(これまた何台もバラエティーがあって良い)、
シーソー、ブランコ
丘もそりで滑れるようにしてあるし
適度。とにかく小さい子に適切・・・・・・
(娘は怖がりなので、あまり凄いの(滑り台とか)は利用しないけど、、いつか)

丘をガンガン登る娘
素敵な丘だなあ
ダンボール持ってくればよかった
そりができたかも


放射線量も自宅付近より低いので、良い
少しでも低いと、気が晴れます


ただね
虫が嫌いな人は、いやかも。。。
メインの建物が、もうすでに、虫の形をしてしまってます。。。
え。サイケなイモムシの巨大イラストが。。。。娘は好きで。。。見つけて走りよる・・・・


屋内に、またもやミニ水族館が!!!美しい。しかも無料
昆虫標本やジオラマもあります
苦手でない方は是非
娘はここが気に入ってしまい、30分くらいいました
狭い空間なんだけど・・・いいところです



(。。。全然関係ないけど、このごろ公園づいているので)

ちょっと前に見た、ロシアの遊具が、そのー
小貝川ふれあい公園のイモムシのイラストなんてサイケじゃない。。。。って
ロシアの遊具などその1
ロシアの遊具などその2
こわい、こわいです




滑り台が楽しくて、私もやりたくて、登って滑り降りようとしたら、瞬間的に急に目の前が暗くなって、ボヤけました。は。またドジ

目の前にあるバーに気づかず(前もやった、何で最近の滑り台には、バーがあるの)、眉間を打ちました
強化プラスチックメガネまっぷたつ。月光仮面のように顔面に血(メガネで切れたか)



このあと、「素敵な丘」にて、持っていたボールが転がり、拾おうと手を伸ばした夫
滑って、息子のバギーごと倒れ、息子顔面からゆっくり地面へ


バギーごと起こして、落ち着かせる。大泣きするもケガなし

夫「背中いたいー」

丘の下から、笑いをこらえたかんじのどこかのパパさんにボールをひろってもらう


丘の上での騒動。目立っていた・・・・


直後に夫「もう帰ろうか」と。メガネなくて、血を流してる私も賛成
帰ろう帰ろう



なんだかね。線量より、ケガ心配しろといいたくなる一日でした



(でも楽しいところだよ)
[PR]
by naoye | 2011-11-29 10:33 | 育児

おすすめ 近所の水族館

ズバリ、かすみがうら市水族館です

この水族館は、スタッフの方も皆フレンドリーで
えさの時間や、説明に観客のもとに訪れてくれます
忙しいでしょうに、子供に亀を見せてくれたり、話しかけてくれたり
今回は亀を、出して、触らせてくれました!
三輪車くらいある亀さんでした

前回は、タツノオトシゴの説明を沢山してくれました
えさを与えるところを見せてくれたり
ちょっと見せますねって言ってバックヤードに消えたかと思うと
えさが沢山~~~パクパクたべるタツノオトシゴ
ダンゴウオみたいなのも可愛かったです


本当に、癒されます
(この頃は、水草にも癒される。。。
植物園にも行ったのですよ、今度メモします)


最後に
娘に何が一番楽しかったかきくと
「(外の)噴水」

・・・おお、そんなものだね



※ちょっと線量が高いかもしれないので、時間を区切っていくといいかもしれません
[PR]
by naoye | 2011-11-26 06:56 | 育児

息子が喋りだした 1歳1ヶ月覚書

このところ、喋って喋って喋って、
口が渇いてしかたがないんじゃないか、と思われる息子の覚書です


●車
「ぶ、ぶ、ぶ」

永久に言ってるんじゃないかと思います・・・
オフロードダンプトラック(というのがある)が好き
「ダ、ト」といっている
消防車は「うーーーーーーうーーーーーー」(甲高い声)



●電車、汽車
「が、ご」
がたんごとんの略みたいです



●どうぞ
「でぃ」

「でぃ」といいながら、何かをくれる
私がどうぞ、といって返すと、またくれる・・・リピート



●映画となりのトトロにて、メイを探すさつきのシーン
「めーーーーーーーーーーーーーーーい」
叫ぶ



●動物のなきごえ
・ひよこ
「ぴぴぴぴぴぴぴぴ」

・ねこ
「にゃーにゃー」

・いぬ
「わうわうわう」

牛もうもうとか、象パオーンは言えない。固まってる



●みつけた!時
甲高い声・・・・(娘には無かった)で指差し
「ア!」
「アーーー!」 ・・・といいながら、人の顔を見る(ナゼ見る?)

嬉しいのでしょうか、知ってるものがあると
しってるんだよねーって言いたいのですかね



●息子テーブルの下にしゃがんで隠れ、大人が「いないいない」と言うと
「ばあ」と出てくる

大人が「うーーーー」というと、「ばあ」と言う
娘は大人が「うーーーー」というと、「マンボ」と言います






忘れないようにメモでした
[PR]
by naoye | 2011-11-25 06:32 | 育児

うるさいなぁ・・・って言いますか?

昼前、駐車場ですれ違った親子・・・お母さんと、3歳くらいの女の子のやりとりでした


お母さん「もう、何回も!・・・・うるさいなぁ・・・・じゃあ、バイバイしにいく?」
女の子「・・・」


女の子はどうやら、お友達にバイバイを言いにいきたいみたい
お友達は少し離れている様子

母親は、もうすぐお昼で、早く帰りたいのだろうか
そういうときの。。。用があったりするときの・・・気持ちは分からなくもないです


でもさ、うるさいなあって、なかなか誰かに言いませんよね
(家族ならあるか・・・。私はあったなあ。。。母なんかに)




でも小さい子にうるさいなあって、本当にうるさそうに、
言ってしまうのって悲しい



そのシーンが忘れられないのは、
自分でもやっていそうで怖いなあと思ったからなのです

自分では気づかずに、日常行為になっていること
子供にとって、繰り返し与えられる言葉や雰囲気を・・・

人から見たら「そりゃないよ、あなたー」ってことを、平気で幼児にやっていそうで。。。。




私は平均からすると、、、、
大人からしても怖い人だと思われてしまうくらいのキツイ印象なので
小さな子供からしたら、えらく印象悪い・・・どころか、
(成長過程で)キケンな目に遭わせていたりするのかもしれません

夫も私を怖いと。。。。。。言ったりする





わたしよー

くれぐれもやさしーく
やさしーく接しましょう


でもね、あまりやりすぎるとね
気持ち悪いと言われかねないのでね




自然にやさしくなりたい

「うっかりペネロペ」のお母さんのようになりたい。かも。。。。
e0145324_1631178.jpg
[PR]
by naoye | 2011-11-11 16:31 | 育児


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧