カテゴリ:お産( 10 )

息子が生まれました

10/2 12:30
3314gで無事、生まれてくれました

今は実家で、産後ケアしてもらってます

無痛の麻酔がきくのが間に合わないほど、お産が進んでしまい
痛い思いはしましたが、3時間半で、無事、産みました

とにかく無事で、、こんなにありがたいことはありません

産後の入院生活も快適に、熱心で、気さくなスタッフの方と
同じ時期に産んだ産婦さんと共にすごしました

宝物のような日々。。。。
お世話になったなないろレディースクリニックに感謝です

院長先生、助産師さんにも感謝です

はやく回復して、娘を抱っこできるようにならなくちゃ
産んだばかりのとき、11キロある娘を抱き上げようとしたら
・・・持ち上がりませんでした

臨月の時は、元気だったなあ。。。
[PR]
by naoye | 2010-10-10 16:43 | お産

出産。退院

更新が遅くなりご心配おかけしました
無事出産して、実家に帰ってきました

2/19(木)18:07
体重3140g
体長50cmで生まれてくれました



入院期間はちょっと長かったです
2/17(火)から入院して2/26(木)に退院
病院に9泊10日もしてしまいました
ハハハ・・・
医師も「ゆっくりしていけば~」と言うし
甘えてしまった

実は
快適すぎて、
退院したくなかった、というのが
本音かも・・・
(なんとわがままな)


産んでしまってからは
担当医師の監視(笑)から離れ
看護師さん、助産師さんに
ケアしてもらいました

出産翌日から母子同室でした

わからないことは
すぐに相談に乗ってくれて
しかも24時間体制
超安心です
(実際には一度も
ナースコールはしなかったですが
心強かったです)

私と同じ日に出産した女性もいて
顔をあわせたときなど
同じような悩みを話したりして
気持ちが軽くなりました
寝てくれないとか
おっぱいのんでくれないとか





出産については・・・
ほんとうに
いろんなことが起きました

3日がかりの「計画誘発無痛分娩」

出産したときのことは
いつまでも覚えていたいなあと思って
もっていったクロッキー帳に
こまかくメモしてあります


夫も立ち会ってくれました

サポートありがとう
出産後もすこし育児をしていった
それでもかなり
お疲れのご様子だったね


痛がりの私にとっては、
無痛分娩だから楽勝!!!
・・・なんかでは
とてもなくて、
・・・まあ、大変でした

なかなか
凄かったです

途中、陣痛も味わってしまった

へその緒がマフラーのように
まきついていて
なかなか降りてこなかったらしい
(それで陣痛も経験する羽目になってしまった)

運動しても運動しても
降りてこないのはそのためだったらしい
ムダに筋肉痛になってしまった
最後は病院でキツイ運動をしていたのに




出てくるとき
赤ちゃんは吸引されて
コーンヘッドになってしまいました

出てきて、アタマを見たときには
びっくりしましたけど
1週間たった今は、
普通の人間の頭になっています
よかった
エイリアンみたいだったからなあ



いまは・・・
困った事に
赤ちゃんの顔を一人でじっとみていると
なぜか、泣いてしまいます
(よくあるらしいです
ホルモンバランスの崩れといわれています)
e0145324_14141732.jpg





まったくもって
悲しいわけじゃないのです

なんでか涙ばかりでてくる

これは早く治ってほしいです・・・
いつまで続くのでしょうか
恥ずかしい




育児は
いわれていた通り
ぐっすり眠る事が出来ないと知りました
細切れの時間を大事に使っていかないと
すぐに1日が終わってしまう

実家での暮らしにも早く慣れなくては・・・
[PR]
by naoye | 2009-02-26 23:52 | お産

明日から入院 いってきます

職場の方々からいただいた安産お守り
祖母や父からのも
ちゃんとトランクに詰めました

力をつけるために
今日の夜はお肉をたくさん食べました
・・・好きなデザートも
沢山買ってきて食べてしまった




1週間前のおなか
(今日はさらに大きくなってると思われます)
e0145324_2241597.jpg




勝手な事を思う

お腹からいなくなってしまうのは
さみしいような気もする


・・・でも
やっぱり早く会ってみたい



夫は
今日も西表島で
半袖短パンで駆け回っている模様

お産の事を考えて
一人で夜
キンチョーしているらしいです

・・・がんばってやっていこうね




さあて
木曜日までには
良い陣痛がついてくれますように!
ちゃんと産めますように


医師から
ペース配分が大事だからねと言われてます

夜は眠れるように
睡眠薬も準備されているそう

疲れると
陣痛がおきないこともあるらしい


* * * * * * *

ほんとうに
ここまでいろいろ支えてくださり
たくさん心配してくださった皆さん
ありがとうございます
やっと出産になりそうです


5日くらいしたら
元気に実家に帰ってきます!
[PR]
by naoye | 2009-02-16 22:52 | お産

運動

土日のモールは混んでますね

でも
私の愛用している「階段」には誰も来ない

買い物客はみんな
エレベーターや
エスカレーターを使うんですね

便利な事に
愛用の階段の1階には
冷蔵ロッカーがあります
ここで荷物とお水を保管しておけば、
運動の準備OK

今回は母を待たせていたので
あまり長時間やりませんでしたが
階段を6階まで4往復
スロースクワット50回

これで、所要時間30分
かなり汗をかきます
効率がいい



帰りにパスタさんで
夕ご飯を食べて帰りました
焼きたてパンが美味しかった


今日もおしるしが続いています
もっと進め~って思うのですが
夫が出張中なので
母は
「あまり運動して進ませないでね」と

お産になったら
私の様子は見たくないらしい
とにかく夫に預けてしまいたい様子です

母からは
産み終わったら、病院にいくね
と言われています


夫も忙しいようだし
無理に病院にきてくれなくてもいいんだ
と私はちょっと強気です

初めての入院準備
どんどん持っていきたい荷物が増えてきました

ボストンバック1つなんて無理
海外用の大きいトランクにも入りきらない

また夜逃げのような荷物量です
[PR]
by naoye | 2009-02-15 23:01 | お産

おしるしがありました

金曜日の夜(だったと思う)、WOWOWで
アニメ デトロイト・メタル・シティを放送しています

それを見ながら、「殺害、殺害せよ~」
一緒に妹(←実家に帰ってきてる)と歌う
胎教とは程遠い毎日を送ってます

妹はひどい風邪をひいていました

わたしが買ってきた
赤ちゃん用のうさぎのぬいぐるみで
鼻水を拭いている


クラウザーちゃん
e0145324_10534148.gif



* * * * * * * * * * 

2/14の朝
おばあちゃんをしごきながら
筋力がついてきたので
私もハードな筋トレをする

そのあと発見

お産の前に起こる
おしるしという出血のようなものがありました

金曜日
医師にやってもらった
痛い刺激のおかげでしょうか

やっと何かが起きてきた、という気分です

お産まで長い事かかっていて
ちょっと息切れしそうなので
これからスムーズに
いろいろ進んでくれる事を願います
[PR]
by naoye | 2009-02-14 20:31 | お産

40W1D 検診

週に2回の検診
火曜日と金曜日に行ってます

予定日は過ぎてしまいました
さあて、今日こそはお産の日取りが決まるといいなあ


医師に内診してもらう
「・・・うーん」と渋いかんじ
この様子では、進んでなさそうね

それから
「今日はいつもより痛い刺激をするから、頑張ってね」と

ホント痛い(もうしょうがない)
医師の手が骨折しちゃうんじゃないかってくらい
握ってしまう。いつもごめんなさい

今回は出血もしました
汗、出すぎ



「まだまだ赤ちゃんの位置が高い
待っていても
お産になるのはまだまだ先になってしまう」

あらららら

***

しかし!
なんと、4日後入院する段取りにしようと
いう話になりました

医師とひざを突き合わせて
細かく打ち合わせ

医師は私の分娩計画を
どのようにするか
以前から考えてくれていたようでした

マイナスな要因が多いからですね
・若くない
・初産
・お産の進みが遅そう

※病院の都合で
無理に産ませようとか
そういうことをしない医師です
ありがたや・・・



今日の様子から
2/17の午後に入院して
ゆっくり進めて
2/19に分娩しよう ということに

入院計画が提示されて
やっと、これで・・・
という思いになりました


あと数日、運動をして
筋力・体力をつけよう

ここで怠けていては
本番で力が出ないもんね

ということで
13時からのマタニティストレッチのクラスに参加しました
きついけど楽しいです

母が、京成の甘太郎の
お好み焼きとたこ焼きと大判焼きを
買ってきてくれて
産院のラウンジで簡単にお昼にしました

甘太郎の大判焼き、
つぶあんが美味しいです
カスタードも美味しい。しあわせだ・・・


***
マタニティストレッチでも汗をかいたのですが
その後モールにって
5階分階段の上り下り(往復3回くらい)
スクワット100回

19時に帰宅しました
疲れました~

夜、夫が実家に来ました
夫は火曜日まで西表島出張なので
それまで産まないでねと言ってます

でも
お産が進んだら産んじゃうよ

これはしょうがないですよね
体のことだから、なんともね・・・
[PR]
by naoye | 2009-02-13 17:07 | お産

おばあちゃんを鍛える

里帰りしてから毎日かかさず
89歳になる祖母と朝8時に
庭の芝生で下半身を鍛えるための
軽い運動をしています

15分間だけですけどね
母も一緒に


・・・
・・・はっきり言って
私も母も鬼コーチです

本当は私の運動に祖母が
付き合うだけだったはずが・・・
・・・メインは祖母になってしまいました


最初は
脚がふらついていた祖母も
この1週間でメキメキと変化が
脚が上がってきました
歩くのも早くなっている

ホホホホホホ
やったね

筋肉は鍛えれば何歳になっても
育つんですね

祖母はこういうのに関して
根性なしなので
「もうやめる~」と泣き言をいうのですが
15分間は絶対にやめません

「脚をとめないで、動いてちょーだい!!!!」
何度言ったか・・・
(近所の人は「またあの家・・・朝から騒いでる」と
思ってる事でしょう)

脚上げとか
ストレッチとか
踏み台昇降だから
そんなにキツイ運動じゃないんですけど

祖母が
勘弁して~
休憩~
って言っても
ぜったいにやめなーい
「私のこと鬼だと思っていいから(笑)」
鬼嫁と鬼孫はかるーくかわしております

しまいには疲労なのか
なんなのかわからないけど
大笑いしてお腹いたーい
とか言っちゃって
・・・すかさず
「笑ってないでやってよ!!!!」と叫ぶ

終わったら昼寝していいから

祖母を甘やかして
寝たきりになっては困るしね


e0145324_21231176.jpg

ね、みっしぇる


ホント、
TV大好き
おやつ大好きだからね
要注意ですからね

100歳になっても元気に生きてもらって
NHKの百歳万歳とかいう番組に出てもらうんだ
「TV大好き!100歳!」とかで
[PR]
by naoye | 2009-02-11 20:24 | お産

39W5D 検診

病院に検診へ
お産の日程がきまるかもしれない
どきどきしながら行きました

病院の入り口で
退院する親子を目撃

産んだ方に話を聴くと
超安産な無痛分娩だったって
「何も心配する事ないですよ(笑)!!」だって
素敵なつけまつげをしていた~
メイクもばっちり
ぜんぜん疲労してない様子で・・・
すごいなあ


さてさて
内診してもらったところ
子宮口の開き具合は2cmになっていました

・・・またもや医師に刺激してもらいました
2回くらい、休み休み
痛くて声が出ます
中で
ぐいーーーーっと横に引っ張ってる感じ?

ハア・・・痛かった・・・
内診台から降りたら
台が私の汗で濡れていました

でも開き具合2cmかあ
うれしいー 運動のかいがあった!

・・・しかし医師の見立てでは
子宮頚管が厚いのと、位置が高いため
お産はまだだそうです

ここで産ませちゃってもいいんだけど
結構、ムリがあるとのことで
今週のお産はナシになりました
あららららら

赤ちゃんを診てもらうと
3000gを超えてしまっていました・・・
(・・・急にいきなり大きくなるものですね・・・)

頭の直径も93mm
・・・ちゃんとお産できるかな
うまく通過してほしいところです

まあ
大きすぎることはないので
来週のお産で大丈夫と言われました

超音波でみると、
口がまた
むにゃむにゃ動いていました
(なんか食いしんぼうな感じ・・・)

医師とゆっくり観察してみました
いつも土曜日にきていたのでドタバタの診察だったけど
平日にくるとゆっくり診てもらえるのだと知りました
超音波でもなかなか良く見えるものだ
羊水もたくさんあって
へその緒も巻きついてないので
快適に過ごしているらしいです
先週の診察からみて
左右反転していました
私のお腹の左側に背中があったり
右側に背中があったりしています

今日は左側に背中
脚が右側で、右側をキックしてきます



診察が終わって、すかさず夫に電話
今週中のお産はないから
出張に行って来てOK!と連絡しました
(・・・西表島に行くらしい(うらやましい!!!))

それから歩いて
京成百貨店に行って
8階まで階段を上って
スクワット30回
地下まで階段をおりて

(暑くなってしまうので
あらかじめロッカーにコートや荷物をいれておきます
デパートが地味~に私のジムのようになっている)

途中、丸善で立ち読みをしたり
LOFTにいったり
ぶらぶらもしました

まだお産まで日があるので
今度
おばあちゃんを連れて
どこかご飯でもたべにいくかなあ
(自分が食べに行きたいところに行きそう)

本当は
大きいお風呂に入りたいけど
スイカ腹で行くとビックリされそうだし
注目されるのやだし
やめておこう
(でも何度も考える)


帰りに南町の木村屋本店に寄って
きみしぐれを買って帰りました
おいしい。きみしぐれ

実家に帰ると
美味しいものがたくさんで
さらにお土産を買ったりするものだから
体重がどんどん増えます

自分の家では、おなかがすいて
魚肉ソーセージかじったり
チーズかじったりしていたのにね

一人暮らしになってしまった夫は
ちょっとやせてきたと言っています
それはそれでよかった!

明日も運動頑張ろう
[PR]
by naoye | 2009-02-10 22:55 | お産

火事・床をみがく

39W4D

今日はマタニティストレッチをしに
産院へ出かけました

ところが・・・
50号線を車で進んでいくと
行く手にサイレンがたくさん見える

大工町
50号沿いで煙がもうもう
消防の人がホースを持って
たくさん水をかけています

火事だ
あーもう・・・
次々に車が引き返していきます
・・・信号は青なのに、まったく車が進みません
(この火事で怪我や亡くなった人はいなかったようです
よかったよかった)
仕方が無いので、ストレッチはあきらめて
Uターンして自宅に戻りました

・・・今日の運動のメニューがひとつ減ってしまった・・・

そんなことを思っていると
母から
床のワックスがけをしましょう と提案が

やだなあ 面倒くさいなあと
思いましたが
意外にやってみると楽しいものです

台所、リビング、ダイニング、玄関
せまい家ですが1階をくまなく
水拭き&ワックス掛けしました

たっぷりつけるとダメと言われますが
ワックスは多めにつけて
さらに2度塗りすると
床の輝きが違います!

やってよかった~

それから
リビングのレイアウトも変更して
使いやすくしました

ストーブを磨いたり
家具を拭いたり いろいろ拭き掃除もやって


・・・以前より広々と感じられます
気持ちがいいものだ

この掃除&ワックス掛けで
股関節も柔らかくなったかな????




そうそう
先週から家に
アクアクララ(ウォーターサーバー)を入れてもらいました

お勤め先にあったもので
とても良いなあと思っていたので
さっそく実家に

ぐびぐび飲んでいます
3日で1本(12L)空っぽになってます
ちょっとのみすぎ???

運動やちょっとした掃除のあとに
美味しいお水が飲めてシアワセだ



それから・・・

夕方、モールを散歩中、おなか?子宮?が
キリキリ+ツーンとしました

いままで何事も起きなかったので
やっと何かが起きたような気分で
うれしくなり
キリキリしながらも決して止まらず
歩き続けて
もっとお産が進むように念じました

なんとなく
おなかの赤ちゃんの動きも少なくて
下のほうに下がってきたような気がします



そろそろかなあ



明日はまた
どきどきの診察なので
朝から運動をたくさんやっておこう

赤ちゃんに会えるのは
いつになるのでしょうねえ
[PR]
by naoye | 2009-02-09 21:26 | お産

いい兆候

39W1D 診察

週に2回診察になり、頻繁に病院に行ってます

おなかにモニタをつけられて、
25分間
赤ちゃんの心拍と
陣痛が来ているかをチェックします

なぜかこのごろ
右わき腹に脚のようなものがぐにーっとでてくるのだけど
モニタを付けてくれる看護師さんにも
「(わき腹が)凄いね、これ!」
といわれてしまう。→私も凄いと思う。でも自分じゃあまり見えない

わき腹を通って背中までいってしまったら
どうしようかと思うくらい、手足が進出してきてます



そのあと医師の内診

「陣痛はぜんぜんきてないね・・・・・・
(子宮口が)どれくらい開いてくれてるかな????」

内診は
いつものように痛い・・・けど、
痛みが1割くらい減ったように感じた

しかし基本的に痛いことは痛いので
また汗だくになる

で医師から
「いい感じになってきてはいるよ」と!
やわらかくなっているのだそう。
よかった
必死で運動したんだから
しばし内診台で笑顔

でもそれから
医師
「ちょっと開きかけているから、刺激しよう!」

休み休み3回
子宮口をグリグリされて
のたうちまわることとなります

息とめろと言われていたのですが
痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて
ついつい
「ひぃーーーーーーん」と情けない声がでます

「息とめろ!!!!!」と何度も言われてしまった
そのときはすかさず
ものすごい勢いでほっぺをふくらませて
耐えてました

終わったあと、汗だく&涙目になりながら話をきく

「このくりかえしなんだけど、ゆっくりやっていこう!
帝王切開は無い。
よかったね。
まだまだがんばれー!!!」
とのこと
本当に、何かの運動のコーチのようだ・・・
ありがとうございます

診察を終えて、会計もせずに
マタニティストレッチのクラスに参加
1時間、全身ストレッチしました
体が硬いし、腹はスイカだしで、あまり素敵に動けないけど
いつもの自分流の体操とは違って
とても気持ちよかった
また月曜日に参加してこよう

本当に、
はやく産まれますように

これからも
毎朝おばあちゃんとしこふみ体操して
踏み台昇降して
日中は散歩とスクワット100回
お風呂でスクワット100回
ストレッチもして
歩き回って、動き回って過ごします

動きすぎて、疲れて眠る毎日
この調子だ
[PR]
by naoye | 2009-02-06 14:41 | お産


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧