カテゴリ:生後1ヶ月( 10 )

娘のにおい

アタマはみたらし団子
手は甘酢あん(汗をかいてるせいだ)
首はチーズ(首の肉が多すぎて・・・
洗っても汚れがたまる(悲))
吐く息はミルクね

食べ物みたいな人です

んー、なぜか
足のにおいはしない・・・

でもにおいをかいでいたら
顔を蹴られました
そりゃそうだよね

どんなにおいでも、何故か好きで嗅いでいます
世話よりもにおいを嗅ぐのが優先な育児
ごめんね
スキンシップの一部だと思ってちょうだい


毛布でくるんで置いてみた
e0145324_1525616.jpg



私の母と
e0145324_15253623.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-16 15:25 | 生後1ヶ月

ベビーマッサージにいきました

ベビーマッサージのイベントに行きました
1時間のクラスでしたが、楽しくてあっという間!(私が)

娘は何がおきてるのかわかってなかったみたい
他の赤ちゃんがいるってのもわかってたのかな?
たぶんわかってなかったと思います・・・

同じような月齢の赤ちゃんがいるママさん方にもお会いできました

そういえば、こういうの初めてです(産院ではちょっと交流があったけど・・・)

携帯やメアドを教えてもらいました。嬉しいですね
今度またお会いしましょうね

結局2時間くらい居て、「私」が癒されて帰ってきました
(娘は途中から眠ってるし)

ありがたやー、です



いろんなクッションにつつみこまれて眠ります
e0145324_1965319.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-15 17:22 | 生後1ヶ月

母乳相談にいってきました

先週の金曜と本日
朝から車で病院へ
助産師さんによる母乳相談へ行ってきました

母乳についてはもとより、
産後のよりよい生活の仕方を
教えてもらえたような気がします

授乳スタイルに不安があったので
いろいろと見てもらえて、助かりました
一日に何時間も授乳するので
疲れない方法を教えてもらって・・・
体操も教えてもらいました

ずっと姿勢が悪かったみたい
育児中は
首や背中が丸まって
ちぢこまっていることが多くなってるらしいです


母乳を出すには
まずは体が健康でないと
疲れたり、冷えたり、
栄養不足、水分不足だったりすると出ないようです

全身のお話なのね・・・と思いました

あとは
骨盤のケアや、赤ちゃんの寝かせ方などなど、
途中、娘を受付の方にみてもらいつつ
2時間くらい相談にのっていただきました
途中マッサージもしてもらって。よかった・・・

これから自分でもがんばってみよう

授乳クッションはいいですね
すぐに楽天で注文して、今日届きました
なんて便利なのでしょうか・・・
狭い家なのであまりモノを増やしたくなかったのですけど
買っておけばよかったなあ
助かっています

また何かあったら相談に行こう
近所に心強い先生がいるってありがたいですね



向こうに見えるのは、育児ノート
メモがわりに・・・
ちょこちょこ細かくつけてます
e0145324_1921157.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-14 17:19 | 生後1ヶ月

夫の手作り

生まれる前に手作りしていたにぎにぎ

たぶん、猫です
e0145324_17555391.jpg



なにしろ
私はひとつも作れなかった

赤ちゃんの小物作りの本だけ買って、満足しておりましたです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-13 17:56 | 生後1ヶ月

お洋服とサーカステント

会社からお祝いをいただきました

お洋服
チュニックとスタイと靴下です

!くまの靴下もなんて可愛いんでしょう
e0145324_1742688.jpg


大きくなったら、お行儀よくして着ましょう

どれもこれも素敵・・・
チュニックは綿が細かくて上質・・・こういう布地、とても好きです
デザインも愛らしくて・・・ありがとうございます


お祝い分かってるのでしょうか
ぴょんぴょん跳ねてます
e0145324_1744813.jpg




それから
O田ちゃんとスーザン(スーザンって書いちゃった)から
サーカステント
とってもかわいい!

私はお店で見かけたことがあって、可愛いなあとおもっていたのでした
(二人ともなぜ私の好みがわかったの?)

じゃーん
e0145324_175944.jpg




私も入れるくらい大きくて立派
娘ともぐりこんでみると
あれ?楽しいぞってキョロキョロしておりました


やったあ
e0145324_175394.jpg



うれしいねえ
(おお、ブタ鼻だ・・・)
e0145324_1752525.jpg




みなさま、ありがとうございます。大切に使わせていただきます


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-13 17:14 | 生後1ヶ月

会社にご挨拶に行きました

娘を連れて生まれました報告
やっっっっっと会社にご挨拶にいけました

外出してみると外が暖かいのにオドロキ!
会社につくと汗だくで・・・暑がってばかりで失礼しました
そうか、もうこんなに暖かいんだー

抱っこひもの中で寝ている娘に
桜吹雪がふりかかる中
会社まで歩いていきました

毎日行っていた会社なのに
産休・育休をいただき
パタッとお休みして、はや2ヶ月余・・・
ずいぶん久しぶりにお邪魔しました

みなさま、仕事中に失礼しました
長らくお邪魔してなかったのでつい、私は嬉しくて
さらに汗をかいておりました

でも顔を見るだけでもすごーく嬉しい



なんと
立派なお祝いをいただきました
あとで写真を撮ってUPしよう
お洋服とおもちゃのおうち!
ありがとうございます

よかったね、娘よー

みんなに抱っこしてもらって
しあわせものだね

しかし娘の機嫌が悪くて泣いてばかり
うるさかったですね・・・うまいときにつれて来ず失敗した・・・すみませんでした・・・

しかも帰りはウチまで車で送っていただき・・・
お世話になりっぱなしでした

とても楽しかったです!
ありがとうございました

まだまだご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします


***

今日は夜中の12時までぐずっていました
こういう日もあります

カニのように泡を吹きながら
真っ赤になってうなる(怖い)

寝かしつけに3時間もかかってしまった

夫は娘を抱いて
家の中をぐるぐる歩く

無言で
しずしず ぐるぐる
なにかの儀式のよう。これも怖い


明日は眠っておくれよう
[PR]
by naoye | 2009-04-08 10:36 | 生後1ヶ月

自宅に帰ってきました

4/4(土) 

山のような荷物とともに、娘と二人で高速をゆっくり走り
実家から自宅に帰ってきました
娘とのドライブ、お初でしたが、あっさり成功。よかった~

帰ると、まずは自宅の整理と掃除・・・
娘と私の荷物を搬入して・・・
いつまでも使いづらいのは困るし、はやく快適に過ごしたいと、さっさと片付けました

で、今度はゴミが山のように出てきましたよ
これでも出産前に片付けたのにね
いらないものってすぐにたまってしまうものだねえ

***

帰ってくると、つくばは桜が満開に近かったです
家のベランダの目の前に、桜の樹が1本あります
きれいだねえと娘に言い聞かせる
眩しそうに外を見ています。・・・見えているのかね?

顔が湿疹で薬を塗っているので
直射日光は避けたほうがいいのですが、
外を眺めるのは好きな様子

帰ってきて、桜がお出迎えしてくれたようで、うれしかったなあ

***

午後、前職の会社の方がつくばに用事がてら遊びにきてくれました。久しぶり~
かっこいいレース用の自転車&ウェアで登場。・・・スポーツ!いいなあ♪
久しぶりに会社の様子などを聞いて、楽しくおしゃべり

私は毎日赤ちゃんの湿疹やら成長やらに翻弄されてるけど
なんとなく
世の中の出来事はどんどん進んでいるのだなあと感じた日でした

でも、いまだけ翻弄されていよう・・・
人生初で、なかなかうまくできないけど
赤ちゃんのことだけを考えるときって
必要なのかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by naoye | 2009-04-04 23:01 | 生後1ヶ月

うなる。ぶるるるる

またもや、ちょい悩み

この娘、本当によくうなります
赤ちゃんというのは、可愛い声で「あー」とか「うー」とか
言うものだと思っていたのですが(勝手に思っていたのですよう)

ドスのきいた声で
「うがうおおおお」とか
「えげげぇぇぇぇぇお」とか
「ぐえええおおあー」とか
「ふんぎーーーぎぇぇぇぇぇ」とか
「はうぁーぐああああ」と叫ぶ

さらに
馬みたいに
ブルルルルルッと息を吐く

24時間うなってますね
寝ているときもね

昨晩も真っ赤になって、うなっては寝てました
大音量なので何度も起こされます

最初は何が苦しいのか心配でしたが
どうも赤ちゃんは頻繁にうなる事があるらしい

そういうものなんだー、と思ってうなり声を聞いてます
昨日は背中を向けて寝てしまった
私は娘の観察隊じゃないんだからさっ
と思ったら気が楽になります

生後3ヶ月になったら、おさまることがあるみたい

まだまだとわかってますけど
はやくしゃべってくれないかな・・・と思ってしまいますねえ



母が外出用に帽子を買ってくれました
試着してみたのね

なぜか私から目をそらしてる
嫌われてたりして。ホホホ
e0145324_10221254.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by naoye | 2009-04-02 10:20 | 生後1ヶ月

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました

小児科の医師に聞きたい事は
本当にひどくなった湿疹のこと・・・

1ヶ月検診で集まった赤ちゃんのうち
ぱっと見たところ
娘は重症な感じでした・・・

きれいなお肌で
華奢な赤ちゃんばかり

娘は
ただでさえ大きな顔が真っ赤に腫れてる
発疹も本当にひどい

これは尋常じゃないよねえ
待合室でため息が出ます



実は
検診に行く数日前からひどく悪化してきて
首、肩、背中までポツポツがたくさん広がっていました
ところどころ皮がむけて真っ赤

そのせいか
何日も機嫌が悪くて悪くて
かゆいのがイヤなのか、
腫れているのが痛いのか
あやしてもあやしても手がつけられない日が続いていました

私も泣きたい・・・
特に泣きわめくことが多い夕方は
娘を抱いて途方にくれる←かわいそうな人状態

おむつをかえても、
おなかいっぱいにしても
赤鬼みたいに真っ赤になって泣いてる・・・
顔が腫れてかわいそうだし
見た目が何より痛々しい
まぶたが腫れて顔が変わってしまいました

私も悲しい・・・
一体どうしたらいいの??と思っていたところに
ちょうど検診にいく日が来ていたのです


***

医師からは
軟膏を処方してもらいました
保湿剤のプロペトと
ステロイド剤のキンダベートをプロペトで薄めたもの

一応ステロイドが入っているので
キンダベートの使い方には注意しなくっちゃ・・・


塗ってみると
さすがステロイド
数日で腫れがひきました
娘の機嫌もよくなってよく寝てくれるようになりました
ほっとしました・・・これで終わったのかという不安もありますが・・・



そうそう
1ヶ月検診で計測したところ
体重は4300グラムになっていました

1キロ増えましたね。重くなったなあと思っていたけど
5キロ、6キロになるのも早いかもね

はやく
ベビーカーを買ってお出かけしたいです

そうそう
抱っこ紐はエルゴを買いました
ちょっと派手派手なのにしちゃった
で、これで両手が自由になりました!!
とても便利
しかも抱っこ紐に入れたとたん寝ています
買って良かった・・・




りらっくまといっしょね
実はアタマのてっぺんにリボンもつけてもらってるのよね・・・
この不安そうな表情。。。可笑しい
e0145324_1031156.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by naoye | 2009-03-31 11:10 | 生後1ヶ月

ひとりで外出

家族から
気晴らししてきたら?と言われ
出産内祝のギフトを送る用事もあり
またもや
車で京成百貨店へ出かけました

ついつい見るものは娘のものばかり
暖かくなったら、一緒に外出できるように
お出かけ用品を見ていました

ウチでネットで見ているのとは違って
心が弾みます

どんなのがいいでしょうねえ


お出かけ用品がなぜ欲しいかというと
娘と私は一緒にいないと
胸が張ってしまい、痛いのです


私はこれから少しづつ・・・
娘のお弁当箱として
一緒に行動することも必要ねと
思っているのです


ひとりで出かけるのは今3時間が限度
10時に出かけて、12時半には帰宅してしまいました
落ち着かない(笑)







おいでおいでの手をしながら寝ている
e0145324_5504357.jpg



足をさわると、嫌がります
でも日光浴!
e0145324_5505625.jpg
[PR]
by naoye | 2009-03-23 23:49 | 生後1ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
今日も空色、花模様
casa di cina...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧