<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました

小児科の医師に聞きたい事は
本当にひどくなった湿疹のこと・・・

1ヶ月検診で集まった赤ちゃんのうち
ぱっと見たところ
娘は重症な感じでした・・・

きれいなお肌で
華奢な赤ちゃんばかり

娘は
ただでさえ大きな顔が真っ赤に腫れてる
発疹も本当にひどい

これは尋常じゃないよねえ
待合室でため息が出ます



実は
検診に行く数日前からひどく悪化してきて
首、肩、背中までポツポツがたくさん広がっていました
ところどころ皮がむけて真っ赤

そのせいか
何日も機嫌が悪くて悪くて
かゆいのがイヤなのか、
腫れているのが痛いのか
あやしてもあやしても手がつけられない日が続いていました

私も泣きたい・・・
特に泣きわめくことが多い夕方は
娘を抱いて途方にくれる←かわいそうな人状態

おむつをかえても、
おなかいっぱいにしても
赤鬼みたいに真っ赤になって泣いてる・・・
顔が腫れてかわいそうだし
見た目が何より痛々しい
まぶたが腫れて顔が変わってしまいました

私も悲しい・・・
一体どうしたらいいの??と思っていたところに
ちょうど検診にいく日が来ていたのです


***

医師からは
軟膏を処方してもらいました
保湿剤のプロペトと
ステロイド剤のキンダベートをプロペトで薄めたもの

一応ステロイドが入っているので
キンダベートの使い方には注意しなくっちゃ・・・


塗ってみると
さすがステロイド
数日で腫れがひきました
娘の機嫌もよくなってよく寝てくれるようになりました
ほっとしました・・・これで終わったのかという不安もありますが・・・



そうそう
1ヶ月検診で計測したところ
体重は4300グラムになっていました

1キロ増えましたね。重くなったなあと思っていたけど
5キロ、6キロになるのも早いかもね

はやく
ベビーカーを買ってお出かけしたいです

そうそう
抱っこ紐はエルゴを買いました
ちょっと派手派手なのにしちゃった
で、これで両手が自由になりました!!
とても便利
しかも抱っこ紐に入れたとたん寝ています
買って良かった・・・




りらっくまといっしょね
実はアタマのてっぺんにリボンもつけてもらってるのよね・・・
この不安そうな表情。。。可笑しい
e0145324_1031156.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by naoye | 2009-03-31 11:10 | 生後1ヶ月

ひとりで外出

家族から
気晴らししてきたら?と言われ
出産内祝のギフトを送る用事もあり
またもや
車で京成百貨店へ出かけました

ついつい見るものは娘のものばかり
暖かくなったら、一緒に外出できるように
お出かけ用品を見ていました

ウチでネットで見ているのとは違って
心が弾みます

どんなのがいいでしょうねえ


お出かけ用品がなぜ欲しいかというと
娘と私は一緒にいないと
胸が張ってしまい、痛いのです


私はこれから少しづつ・・・
娘のお弁当箱として
一緒に行動することも必要ねと
思っているのです


ひとりで出かけるのは今3時間が限度
10時に出かけて、12時半には帰宅してしまいました
落ち着かない(笑)







おいでおいでの手をしながら寝ている
e0145324_5504357.jpg



足をさわると、嫌がります
でも日光浴!
e0145324_5505625.jpg
[PR]
by naoye | 2009-03-23 23:49 | 生後1ヶ月

乳児湿疹

生後二週間からちょこちょこでていたニキビですが
顔とアタマに、かわいそうなくらい増えてしまいました
うーむむむ
乳児湿疹とか、新生児にきびとか言うらしいです

3/28に小児科医による1ヶ月検診の予定です
1ヶ月を過ぎていますが、その日にまとめて
別の病院の医師が診察におみえになるらしい

そのときに相談してみよう

お風呂で、やさし~く石鹸で洗うようにしています
朝も顔をガーゼで拭いて・・・
まめにガーゼで拭いて清潔にしてあげよう

それにしても
お風呂大好きな子でよかった
気持ちよさそうに浸かってくれます

今日はお風呂で寝そうになったよね(笑)




この写真は湿疹が出る前のもの・・・

気持ちがいいと、
口が「ホー」になります

!あら、肩の産毛がたくましい

うまれたとき
背中や肩がけっこう毛深くて、びっくりしました
この毛もだんだん無くなってしまうんでしょうね

e0145324_14532713.jpg
[PR]
by naoye | 2009-03-15 14:55 | 生後0ヶ月

寝る飲む泣く

退院後、緊張しながら娘の世話が始まりました

私の夫と母が手伝ってくれていますが
みんなで壊れ物を扱うよう・・・
大事に大事にされています

それも数週間たつと慣れてきて
最初はちょっと吐いただけで
パニックになっていたのが(私)
場数を踏んだことは慣れてきました
お風呂とか、夜の世話とか

お祝いにきてくれた人たちにも
まだまだ新生児なので
まだまだ「大変」のうちに入らないよって
言われてます。アララ・・・

確かに寝る、飲む、泣く くらいしかしないです
自己主張で泣いたり、なんてのはまだしないので・・・
おむつか、お腹がすいてるか、寒いか・・・くらいかな?

夜起きて授乳したり
オムツを替えるのは大変ですが
だんだん暖かくなってきた事もあり
これも慣れてきました
・・・退院したばかりのころは寒くて眠くて
しかも寝ぼけてちゃんとできてなかったかも・・・
ごめんね、娘ちゃん!

私の出来損ないの世話でも
寝てくれて、大きくなってくれてます
ありがとうね
娘には感謝ばかり

体重は3600グラムを超えているようです
大きくなって、泣き声もしっかりしてきました
キック力も強くなってます


私はいつでも娘と一緒
離れるとつい心配してしまって・・・ 
お風呂(まだシャワーしか入れないのですが)も
ささっとすませてしまう

実家だからいいけど
夫もいない状態で本当に一人になったら
大丈夫かなあ

そういうのもだんだん慣れるのだろうか

食事もひざに娘をのせて授乳しながら・・・
などなどほかにも
マナー云々言ってられない状態です。ハハハ・・・




今日は珍しくお昼寝を長い事してます

・・・夜寝てくれないのではないかと怖い!

でもパソコンに向かう時間が出来て
助かります~(笑)
ほかにもね
いろいろしなければならないことが溜まっているのよね


・・・明日は私の床上げ
体重も9キロ落ちました
でもまだまだ
体型も体重も大変なことになっております

産後筋トレをはじめなくっちゃね







やっと寝てくれた
そぉーっと
そぉーっと・・・
e0145324_16411827.jpg
[PR]
by naoye | 2009-03-11 16:58 | 生後0ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧