<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハーブ苗を買う。赤ちゃんクラス参加

きのう夕方、涼しくなったのを見計らって園芸店へ

プランターは買えたけれど、店員さんいわく「ハーブ苗(の出回る季節)は終わりました」
仕方ないので、ローズマリーを一株買う

あきらめられなくてイーアスにも行ってみる
with GARDENというお店で親切に選んでもらえました。よかった
大きめのローズマリーと、ミント、イタリアンパセリを買いました
これからプランターに植え替えです(今はプランターに入れてあるだけ)

今日は、ままとーんの0歳児の赤ちゃんの日
午前中行ってきました
4ヶ月になると成長の差が子供によってはっきりしてきます

娘はゆっくりですね、なんにもできません
成長のペースは子供によって違うのだそうです。焦らないようにしよう
4ヶ月にならないのに、寝返りが出来る子がいたもんね。すごいねえ



あくびをするとき、一緒にべろがでます
e0145324_16503512.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-30 16:51 | 生後4ヶ月

うつぶせ頭あげの練習

今日は天気が良くてよかった!
朝からいろんなものを干してます

ベランダにハーブがあったらいいなと思って、今日買いに行こうと思います
暑い時間を避けると、いつも夜ギリギリの夕方になってしまう

ちょっと曇ってきたらから、早くから行けるかな

暑いと赤ちゃんって機嫌が悪くなるので、・・・あせもや脱水も気になる
ウチの中が一番、赤ちゃんにとっては快適なのでしょうか。。。





毎日すごい表情で頑張ってます
叫びながらやってます

キープできるのは20秒くらいですね
すぐパタッと倒れちゃうね
e0145324_123779.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-29 12:07 | 生後4ヶ月

久しぶりに美容院にいきました

一度別の美容院に行ったけど、行きつけのところには、去年の12月ぶり・・・
半年たってしまった

実は私の担当のYさんは、2008年11月に出産だったのです
去年は、二人してお腹が大きかったね 笑

なんとYさんは自宅出産!
計画入院での無痛分娩の私とは大違い。自然体のお産だったそう

分娩時、辛くないと、赤ちゃんは泣かないこともあるんだって
Yさんのお嬢さんは元気だったけれど、泣かずに産まれてきたそう・・・
初乳を飲んで、すぐ眠ってしまったんだって

私のときは、娘は大泣きしていたし
すぐに看護師さんたちに連れて行かれてしまって
抱っこもそこそこに離れ離れだったからね
私は病室で、看護師さんからもらった赤ちゃんのポラロイドを見てましたね

そんなふうに過ごしてしまったなあ

いろんな出産のかたちがあるんですね

久しぶりの美容院だったけど、ずーっと赤ちゃんの話
(・・・それと、抜け毛の話・・・
最近、ものすごい量の毛髪が落ちていきます
髪をとかすと、ざーーーーーってついてくるんです。一日中・・・
しょうがないんだって。あとから生えてくるそう
それもまたみっともないんだって
前髪付近の生え際が、ぴょんぴょん状態になるらしい)


しゃべっていたら、あっという間に感じてしまって、・・・完了

ベビー用品のリサイクル屋さんも教えてもらえた よかったわー




実家に帰っては私の母に可愛がられています
・・・とにかく食べ物のにおいを嗅がせられる
e0145324_17174033.jpg


サングラスも貸してもらえたのね
e0145324_17164058.jpg


[PR]
by naoye | 2009-06-28 17:33 | 生後4ヶ月

ご馳走になってしまいました

近所のママ友さんのおうちへお邪魔しました
とっても楽しかった~

写真館で撮ったアルバムも見せていただきました
ウチも出来上がりましたよ。アルバムってお値段張るね、でも満足。。嬉しかったね
さっそく夫の実家に送ったら、喜ばれましたね
カメラ目線、すごいね!って言われちゃった

おしゃべりだけでも楽しいのに、なんと!ランチをご馳走になりました
おいしいの。お店で食べるのなんかよりもずーーっと美味しい
娘ちゃん~美味しいおっぱいが出ますよ、良かったね
・・・写真撮らせてもらえばよかったなあ

何より、息子ちゃんがホントに可愛かった
愛らしいのよね
赤ちゃん同士で見合ってましたね。フシギねえ

ママ友さんのブログ
casa di cina
[PR]
by naoye | 2009-06-25 19:25 | 生後4ヶ月

きいきい言います

夕方。娘にサービス。。。

タオルをぶんぶこ振り回し、踊りながら遊んでみせていたところ
お気に召したようで、いたく興奮していました

最近になって、声が大きくなってきたなあとは思っていましたが・・・
出ました・・・
「ううーーーーーーーーーーーーーうっ!」・・・後半が超音波のような高音・・・
自分でも気に入ったのか、繰り返しています

いつか、調節できる日がくるでしょう
ずっとこんな高音大音量なわけない。そうだ。たぶん。。。。



うつぶせで頭を上げるれんしゅう
e0145324_226526.jpg


e0145324_227831.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-24 22:07 | 生後4ヶ月

クリムトさん

本当は、もっと大きな絵
「人生の三段階」っていうタイトルで、左に老女がいるんです
一部切り取って、「母と子」というタイトルがつけられちゃってます

赤ちゃんの頬がバラ色で、お花が散ってて、ラブリーな世界(だけにされた)

IKEAで売っていたのだけど、あまりに大きくて
そのとき妊婦で、電車だし持って帰れないなあ、やめるかーなんて思って
あきらめたのでした
パソコンのデスクトップにちょこっと張ってます


・・・でも実際、娘と私は
こんな風にシアワセな感じで、眠ったためしがございません
メガネはとられるわ、ぺしぺし顔を叩くわ
口の中にも手を入れてくる

今朝は良く寝ています。嬉しいな
雨や曇りの日は、ようく昼ねをします


クリムト 母と子
e0145324_9541050.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-23 09:56 | 生後4ヶ月

生後4ヶ月になりました

じめじめした日が続きます~

娘のあせも対策に、朝からシャワーを浴びせたり
扇風機を回したり

はだかんぼよりも、肌着が汗を吸うように
1枚着せておくほうが、あせも対策には良いそうです

娘は4ヶ月になりました
体重7キロくらい、身長は62センチくらいかな
背がなかなか伸びないね
横に伸びてるね 笑



家の中でじっとしているのはつまらない様子
いろんなものを見せようと連れ出してみますが
そうすると眠るのですね

外の空気とか、感じているのかな・・・だといいな
せっかく外だから、いろいろ見たらいいのになと
思ってしまうんですよね
うちに着くと、起きてしまうしね 笑

先日、外出の仕度をもそもそとしていると
玄関先で、声を掛けられました
「もう、蚊がでてますよ~。気をつけたほうがいいですよ~」
あらー

今朝はうちの「中」で、ムカデ?げじげじを発見
もう~ ・・・外に出してやりました

去年、夫が大きいのに噛まれて大騒ぎになったのですよね
古い団地だから、そういうのが多いのよね


娘ちゃん、あせもと虫にやられないように
夏、秋をのりきろうね






晴れた日に、日陰を散歩
理想的なんだけど、なかなかできないね

はやくじめじめ梅雨が終わるといいね

↓夫と家のちかくを散歩
e0145324_9205892.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-19 09:30 | 生後4ヶ月

ひさしぶりにスクールへ

superproject Illustration school 
参加のため、代々木上原まで行ってきました
ひさしぶりに生徒さんに会う
嬉しかった~

白根ゆたんぽさんが講師でした
こってりした絵、大好きですとかお伝えして
絵も見てもらいました ワーイ

お話 とても面白かったです
painterとphotoshopで描いているそうですよ
印刷用は全部Macでやってるそうです

JUN OSONさんもいらしていました
名刺がきれちゃったからと、レシートのウラに
わざわざ可愛く名前を書いてくださいました これもワーイ、でしたね

懇親会も含めて・・・楽しかったです



ゆたんぽさんのHP
YUROOM

JUN OSONさんのHP
イラストレーターJUN OSON.COM


スクールブログ
superproject Illustration school
[PR]
by naoye | 2009-06-14 17:05 | イラスト

赤ちゃんのあせも

先日、娘をソファに置いて
哺乳瓶でミルクを飲ませ、ゲップをさせようと抱き上げたら
後頭部から肩まで、びっしょりと汗をかいていました
ソファがぬれていて、気づいたのですが
髪の毛もぬれていて・・・大量発汗
ちょっとミルクを温かくしてあげていたから、いけなかったのかもしれません
(温かいのが好きなんです・・・)

入浴後、後頭部~背中まで
真っ赤で大きな発疹を発見。びっくりしました
※入浴で体温が上昇して、妙に赤くなっていたらしい

たしかその日は生協の配達のお兄さんも
汗だくになりながらやってきました
いつもはそんなことないのに
とても湿度が高かったのでしょう

授乳時には力が入るようで、母乳のときも腕が暑い
アイスノンをくびのうしろにあてて、冷やして飲もうね




哺乳瓶をちょっとの時間、持てるようになりました(笑
e0145324_9135125.jpg
[PR]
by naoye | 2009-06-12 09:14 | 生後3ヶ月

パッチワークキルト展

散歩ついでに立ち寄る、小さな美術館があります

今はパッチワークキルトの展示をしています
けっこう、ラブリーなデザインで・・・シアワセな気持ちになります

お花とか、リスとか、うさぎとか・・・かわいいアイテムばかり

大きなタペストリーが何枚も見られます。迫力でした
時間がかかったのだろうなと思います

外国の方に、話しかけられて
con・・・ti・・n??   聞き取れないので
うーん、となっていたんだけど
話の途中で、こういうのって根気がいりますよねー、こつこつですねー
って言ったら、それです!とおっしゃった
なんて単語だったのかな??分からないー

その外国の方とは
「(キルト制作は)できませんね、私たちには・・・」というような
感想を述べ合ってお別れしました

手作りって、本当にスゴイです
心がこもっているし、時間もかかっているし
出来る人は尊敬しますー


意外に、簡単に出来るのかな、いや、無理だよね・・・

私のような粗忽者は、手を出しちゃダメね




キルトスタジオ A-two 
第14回パッチワークキルト展
会期:2009年6月9日(火)~14日(日)
時間:午前9時30分~午後5時 <最終日は午後3時まで>
会場:茨城県つくば美術館
[PR]
by naoye | 2009-06-12 08:31 | 生後3ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
casa di cina...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧