<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ数日は涼しかったので・・・

ここ数日は、涼しかったせいか、食欲が旺盛でした
おかゆもりもり
おせんべいもりもり
みかんにはすっぱーい!!って顔
いろいろ食べた後にミルクを160cc
寝る前には200ccを軽く飲みます
母乳も暑くなくなったので、あげやすくなりました
ちょいちょい飲んでいます

娘、食べることが好きなのね(嬉♪)

で、さっそく母に
「でぶにならないように気をつけて(女の子だから・・・)」と釘を刺される

食べる姿を見ると嬉しくなってしまって。。。ついつい沢山あげたくなるからね

気をつけようね、私。。。。

* * *

涼しいといえば、秋の服。。。
母が作ったワンピースが大きめだったので、ロンパースの上に重ね着して、ジャンパースカートのように着せてみました

。。。なぜか「お手伝いさん」に見える

ぐでっと寝せると、お手伝いさんがサボっているように見えるのでした

髪の毛が立っているので(トロール人形といわれた)、ピンでパチンと留めてあげると、さらにお手伝いさん度がアップします。。。

0歳なのに、小間使い役をやらされて(テーブルを拭くまねをした)、そのあと(寝かせられて)「休けいするの、わたし」ってかんじの図。。。
ホホホ
[PR]
by naoye | 2009-08-29 09:01 | 生後6ヶ月

すきなものとか

イラストの仕事、終わりました
ひとつ、ハートのイラストを、各章の見出しに使っていただけることになって
追加で発注をいただきました。うれしーい
大きな直しもなく、いつもスムーズに連絡等いただけるので、やりやすいです

* * *

娘、テレビを見て笑うようになりました
NHKの「いないいないばあっ」に出てくる、むしむしくんが好きです

むしむしくん


「へへっ」 「ふふん」
とまずは、鼻で笑います(そういえば生まれたときから鼻で笑うのでした)
・・・歌を歌ってあげると鼻で笑うんですよ

あいかわらず、ビニールが好き
シャリシャリパリパリパリ 音がしています

うなじがくすぐったいようで、においをかぐとキャーキャー笑います
面白いので何度もやると、笑いすぎて疲れるのか、突如無表情になるのがコワイ。。。

先日、私の母にパジャマを買ってもらいました
半そでのマイメロディ柄。まさに私が着ていたようなのだっ。サンリオ、始まった~っと思ってしまうのでした
サンリオ大好きだったもので。。。。

パジャマを着ると、ちょっとお姉さんになったように見えました
[PR]
by naoye | 2009-08-28 16:16 | 生後6ヶ月

6ヶ月になりました

最近のメモメモです

・離乳食スタート
 10倍がゆ
 にんじん、たまねぎ
 モモ、スイカ

 やる気満々で喜んで食べます。スプーンも離さないし・・・
 実際、実家で母に食べさせられたような気がします・・・
 順番があるのにさ・・・まあ、喜んで食べたからよしとしよう

・口をぶぶぶぶーっと言わせて、つばを飛ばします
 よだれを顔に吹きかけられます

・脚を持って、足の指を食べます
 オムツがえのとき、脚を持っていてねとお願いしています
 ちょっとは持っていられるようです。真摯にやっていると、可笑しい

・鏡で自分(とわかっていないと思うけど)を確認すると、にこーっと笑います
 ・・・そういえば、よく笑う赤ちゃんだねと言われます
 ゲラゲラ笑うこともあり、怖いくらいハイテンションなこともあります・・・

・くーん、くーん と繰り返し言います。。犬のよう。。
 何か、不満なのでしょう。昨日は夕方一日中言っていました
 早めに寝せました

・立っていた髪の毛がちょっと降りてきました
 ピンで留めてあげました。少しお姉さんになったように見えます

・うんちの回数が増えました
 ちょっと消化不良なのでしょうか・・・離乳食???進めすぎかも
 
・相変わらず、寝返りはしません。うつぶせも嫌いなようで、泣いて起こしてくれと呼びます
 立ちたがり、座りたがり、ではあるけど、「うつぶせ→ハイハイ」をやらねば!なので
 機嫌のいいときにうつぶせさせています(5分くらいしかできないけど)

・6ヶ月で体重7.84kg、身長63cmでした
 カウプ指数では「太り気味」と出ました(19)
 太ももが特に太いです。メリーズのオムツMがきつそう・・・

・首のひびきれみたいなのが良くなってきた

・顔が夫にさらに似てきた

・顔が大きくなってきた(悲)

・・・といろいろあります。
本人は楽しい赤ちゃんライフを送っているといいな・・・

私(母親)と一緒にいることが赤ちゃんの安心のためにもいいといわれたので、これからもベッタリでいきたいです。元気にしててくれれば、もう太ろうがなんだろうが、いいです~

そうそう、来月、国内ですが飛行機に乗ることになりました
法事があるので、夫の実家へいくのです。初飛行機なので、50分しか乗らないけど緊張します(怯)
何よりタイミングが・・・
5連休なんですよね、そこに行かなきゃなので、移動諸々が大変かと思われます・・・魂抜けちゃいそう。。。。頑張ります
[PR]
by naoye | 2009-08-20 12:58 | 生後6ヶ月

年賀イラストほか

夕方になって、雷と雨がすごいですね

いま、二誌目の年賀状イラストを描いてます
来年はトラ年。しましまが可愛いですよね、トラ

イラストを描くにも、娘が寝ないとまとめて出来ないので、実家に帰ることにしました。マシンごと・・・
明日は大荷物で実家に向かいます。妹もきてくれるので心強いです

なかなか進まない・・・間に合わせなくっちゃです

こういうときに限って娘は昼寝をあまりしないのよね
そうくると思ったけどさ。。。。



来年の。。。トラ子ちゃんご紹介。ちらり

e0145324_18321682.jpg
[PR]
by naoye | 2009-08-07 18:33 | イラスト

アルファペット

可愛い本を見つけました
「AからZまでがどうぶつにへんしん!「アルファペット」でアルファベットを覚えよう!」

切り絵を完成させると、それぞれ頭文字のアルファベットの動物になるんだそう
とっても可愛い
ベットじゃなくて、「ペット」なんだ 笑

娘の手先が器用になるのはいつのことか・・・まだまだ先ね

楽しくアルファベットを覚えられるといいよね

コクヨのえほん アルファペット


e0145324_236286.jpg
[PR]
by naoye | 2009-08-01 23:11 | 生後5ヶ月

「けんずいえん」になる

涼しい日が続いて、快適に過ごしております~

娘と私、お互いに抱っこ大好き。よく抱っこしてるのですが(暑い日は、扇風機のまん前で)
そのせいなのかなんなのか。右手首が腱鞘炎になった模様です

右の手首の内側に、見たことない骨(?)が出っぱってる感じがするなー・・・
と思ったら、ぴりぴり痛みが出てきました。抱っこしないわけにもいかないし、困りました

で、ちょっと手首対策  抱っこじゃないけれど
今日はベビザらすに行って・・・今まで押しにくかったAB型ベビーカーを買い替え。私の手首に優しいハの字型ハンドルのベビーカーを新たに購入しました

よかった。これで行動範囲が広がるでしょう~
あとは、左手にがんばってもらって。。。左利きなので、右手は非力なのかもしれないです 悲
[PR]
by naoye | 2009-08-01 21:25 | 生後5ヶ月


3歳娘、1歳息子の育児をしています


by naoye

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
1~2歳
生後10ヶ月~1歳
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月 
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
お産
日記
イラスト
フォト
おんがく
ご挨拶
育児
放射能汚染
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ

わたし的日常☆東京☆おも...
カラメル堂
david pain日記
casa di cina
つくば|ハーブティー専門...
ニコニコ珈琲日記
ぱくとこ
今日も空色、花模様
casa di cina...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧